EXOにmellow mellow!

EXOが好き! CBXに夢中な記事やMV評・コンサートレポ・SHINeeについて書いています。下のバーのアイコンから、各コンテンツの目次へどうぞ。

【MV『HEY MAMA!』】CBXトライアングル

f:id:yofukashi_chocolate:20180305094247j:plain

 唐突ですが、この間から、CBXのプロモとかいろいろ漁ってガツガツ見ていたんですけどね…

 

 なんか、「私、間違ってた」と思うようになりました。

 

 いったい「何が」間違っていたのかというと。

 CBXにおける、トライアングルのありかたについて、です。

 1. トライアングルの頂点は、ほんとうにベッキョンなのか?

 ベクがあまりにも「格好いい俺」を前面に出してくるので、CBXでは「ベクを頂点としたトライアングル」、すなわち、ベク(攻)の両隣に、きれいなお花(ジョンデとミンソクさま)がふたつ咲いている、なのかと思っていたのですが。

 

 その構図の象徴が、タイトル曲『Hey Mama!』のMVだと思うんですよ。

 

 もちろん大好きで何回も見ちゃってるMVなんですけど、あれは「真面目で勤勉なオフィスワーカー(ジョンデとミンソク)」を、「悪いお兄さん(ベク)」が誘惑しちゃって、いけない世界にひきずりこんじゃう物語、でしょ?

 

(異論はありましょうが、ここはこれで)

 

2. 悪いお兄さんの誘惑

 MV『Hey, Mama』のオープニングからして3つのキュービクルがあるんだけど。

 右と左で、ジョンデとミンソクが眼鏡かけて真面目にお仕事してるのに、そのまんなか(ベクの部屋)が空っぽなわけです。

 で、ベクは仕事をバックレて何をしてるかというと、屋上で軍服(なぜ?)着て、満月バックに薔薇の花を持って、ピストルのためし打ちとかしてるわけですよ。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180305094424j:plain

(最初みたとき、「ちょっとやりすぎじゃない?」と思ったけど、このひとたちはいつもわりと「やりすぎ」だから、いいのね、きっとこれで♪)

 

 そしてさらにベクは、薔薇の花びら(もちろん色はピンク)を上からふりまいて、ミンソクさまとジョンデを誘惑しちゃうのだけど。

f:id:yofukashi_chocolate:20180305094337j:plain



 このときのベクの無表情な顔が超絶美形で、もう毎回見てて心臓が止まるかと思うよね。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180305094529j:plain

(先に連れてかれたのはミンソクさまなのだろうか…)

 

 自分に降ってくる薔薇の花びらに気づいて、上を見上げるジョンデとミンソクのまなざし。

 ジョンデは、あの大きくて威力のある目で、ただじーっと。

 ミンソクはつぶらな瞳をみひらいて、はっとした表情で。

 上にいるベッキョンを見つめている。

 

 そのふたりをそれぞれ見下ろして、薔薇の花びらを、笑わない顔で落としているベク。

 

 舞い落ちる薔薇の花弁、からみあう彼らの視線。

 

 ……これで妄想するな、というほうが無理でしょうよ!(逆ギレ)

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180305094612j:plain

(…にしても、曲の終盤ちかく、↑この美しいチェンチェンの憂い顔のショットが2回ほど入るんですけど、これはいったい、どういう意図のもとで挿入されてるの?

 たんに「きれいなジョンデをめしあがれ♪」ってこと?

 このショットのせいで「ああ、ジョンデくん!」な気持ちが加速しちゃって、本当に困ってるんですけど!)

 

3. だが、しかし。 

 ——だがしかし、いろいろと見ていくと、CBXトライアングルの頂点は、実はベクではないことに気づく。

 

 じゃーいったい誰が頂点なのか、というと。

 

4. CBXトライアングルの頂点はミンソギヒョンだ!(断言)。

 

だってねえ…

 

ジョンデもベクも、ミンソギヒョンのこと、好きすぎなんですよ!!

 

 はやい話が「兄の愛を独占したい、弟ふたりの丁々発止のやりとり」がしょっちゅう展開していて、私なんか、モヤモヤしっぱなしですよ!!

 

 ベクって、傍のメンバーにすぐにベタベタさわる男で、「スキンシップ過多なやつだ(しかし、彼の場合、腐女子ウケを視野にいれて意識的にやってるのかもしれないのがコワイところだ)」と思わされるのは今に始まったことじゃないけど、とにかく隣のミンソギヒョンにすぐにベタベタする。(そして見ている女子がモヤモヤする)。

 

 ジョンデはジョンデで、わりと口数が少ないヒョンに気を使って、ミンソクに話をふったり、質問の矛先を向けたりする。その場をちゃんと過不足なく回していこうとする、ジョンデらしい気づかいの表れで(「できる子」なんですよね、ナチュラルに)、何らそこにおかしな点などないはずなんですけど、問題は彼のまなざし。

 

 ジョンデの目。

 あのねえ、あの目はアカンです…

 

 なぜって、彼のまなざしは、視線にすぎないのに、すでに音を持っている。

 「ジッ…」とか「きろっ」みたいな、マンガに入る「効果」みたいな音が、聞こえてくるよーな視線なの。

 その目で、隣にいるミンソギヒョンのことを見つめながら、話をふったりするものだから。

 私みたいな安直な女子が、すぐにモヤモヤしちゃって困るんですよホント!!

 

5. でも、一番悪いお兄さんは、このひとかも。

 だってね、この「Hey, Mama!」のなかのワンシーンは、いったい何?

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180305094707j:plain

 

 これね、この一枚のキャプチャ画像だけじゃわかりにくいかもしれないです。

 だから、ぜひ今すぐ動画を見かえしていただきたいのだけど、この場面、ミンソクさまがベクを見てる目がすごく優しいの。

 いえ、「優しすぎる」の。

 

 ……(頭を抱えつつ)ときどきミンソクさまって、弟に対して、強烈な「色香」を発動なさるとき、あるわよね……。

  

 ほんとにね……

 CBXのいろいろを見ていると、モヤモヤしたり、ニヤニヤしたり、心臓はとまりそうになるわ、「キミらいったい、どうしたいんだ!」と(心の中で)叫ばずにはいられないわ、で、ほんとーーーに疲れる。

 

 もう、日本デビューの前から息も絶え絶え(私が)。

(2017.04.04)

 (この記事は『CBXに夢中!』⑧・『Baekhyun』⑤・『Chen』⑤・『Xiumin』⑤です。)

【Next:「CBXに夢中!」⑨・『Chen』 ⑥はこちら▼】

【Next:『Xiumin』⑥はこちら▼】

彼はエンジェル【CBX『Girls』「Miss You」】

 

【Next:『Baekhyun』⑥はこちら▼】

きみを好きになってから【Happy Baekhyun Day!】

↓ランキングに参加しています。お気に召すものがありましたら、応援して下さると嬉しいです♪ 

(画像はお借りしました。ありがとうございます)