EXOにmellow mellow!

EXOがだいすき! CBXに夢中な記事やMV・楽曲評、コンサートレポなど、ファントークを綴ったブログです。SHINeeについても少し。

愛するということ【Loving Someone】

f:id:yofukashi_chocolate:20181021200602p:plain

Isn't it a little bit too early to call this feeling love?

この気持ちを「愛」って呼ぶには、ちょっとまだ早すぎるかな?

 

 

 EXOくんたちの写真に、短い英文(と、それの日本語訳)のキャプションをつけて、このブログやツイッターで発表するようになってから、ちょうど半年ぐらいがたちました。

 「英語の勉強になります!」(←こうおっしゃる方が多くて恐縮なんですが……あの、ほかにいっぱい、英語のいい教材、ありますから・笑)「これを読むのが大好きです」とおっしゃってくださる読者の方が何名かいらっしゃいまして(ありがとうございます)、とても楽しく書いています。

 ただ、書くときに、自分なりにちょっとこだわっていることがありまして。

 それは「love」という言葉を、なるべく使わないようにすること——でした。

 

 「愛」「愛する」というのは、非常に耳ざわりのいい言葉なので、つい、使ってしまいたくなるのですが、この言葉が扱う感情は、とても大きく、深いものなので、生半可な気持ちで書きつけることができない単語です。

 こういう短い文章に使ってしまうと、「love」という言葉が持っている意味の大きさと、耳ざわりの良さだけが一人歩きしてしまうような気がして、私はなるべく使わないようにしていました。

 

 ——そう思っていたのですが。

 10月の美しい月の夜、9人の写真につける言葉を探していたら、この「love」という語を、使ってみたくなりました。

 

Loving Someone

 

 

「たくさんの感情」

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181021200241p:plain

Loving someone is like reading books; it will teach you so many feelings.

誰かを愛することは、本を読むことに似ている。それは、あなたにたくさんの感情を教えてくれる。

 

 

「人生は 」

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181021200407p:plain

Loving someone could mean noticing your life is full of love.

誰かを愛することは、人生は愛に満ちあふれているのだと、気づくことでもある。

 

 

「A Keen Pain」

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181021200455p:plain

Loving someone could mean having a keen pain in your heart.

誰かを愛することは、心に鋭い痛みを感じることでもある。

 

 

「日々の虹」

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181021200842p:plain

Loving someone could make you see a shining rainbow in your days.

誰かを愛することで、日々の中にかがやく虹を見るかもしれない。

 

 

「もっともかすかな音 」

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181021201200p:plain

Loving someone makes you sensitive; you will hear even the subtlest sound from your heart.

誰かを愛することは、あなたを繊細にする。もっともかすかな心の音さえ、聞こえるようになる。

 

 

「不思議 」

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181021205231p:plain

A heart is full of wonder.

I love you, and also I hate you.

ひとのこころは不思議。

あなたをすきなのに、きらい。きらいだけど、だいすき。

 

 

「まぶしい光」

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181021201940p:plain

Loving someone could mean having a bright light in yourself.

誰かを愛することは、あなた自身の中にまぶしい光を持つことでもある。

 

 

「気づくとき」

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181021202438p:plain

You may realize you've just begun loving someone when you are eager to see the one.

そのひとに会いたくてたまらなくなったときに、誰かを愛しはじめたことに気づくのかもしれない。

 

 

「理性と感情」

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181021202823p:plain

Release your emotions from your mind.

理性から、きみの感情を解きはなて。

 

 

「Sweet Regrets」

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181021203006p:plain

Loving someone could mean that you learn tastes of sweet regrets.

誰かを愛するということは、甘い後悔の味を知ることかもしれない。

 

 

「美しい音楽」

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181021210019p:plain

Loving someone is like beautiful music; it gives you a lot of seeds which so many emotions will grow from.

誰かを愛するということは、美しい音楽に似ている。たくさんの感情の種子を、あなたに与えてくれる。

 

 

       *

 

 

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181021222448p:plain

 あ、ごめんなさい。レイさんとギョンちゃんが写ってない写真選んじゃいました。このチェンチェンの、「キロリ〜ン☆」ってこっちを見てる表情で、つい・笑。

 私、「unfair」がとにかく大好きで、もうアホほど見てますね、このコスプレでパフォーマンスする動画。

 

 さて。

 この「loving someone」は、こちらで発表するよりも前に、ツイッターのほうで先駆けて発表していました。

 書いていたときの所感から。

 英文のほうに使う単語は、なるべく一般の方になじみのある単語にしようと思って、ベーシックな英語を持ってくるようにしているのですが、それでも、どうしても「この言葉を使いたい……」という単語が出てくることがあります。

 今回だと「keen」(鋭い)(チェンくん)と「regret」(後悔)(セフナ)「subtle」(かすかな)(シウミン さん)ですね。

 3つとも高校では習う単語なので、ご存知の方ももちろん多いと思うのですが、書くときにまっさきに頭に浮かんでいた言葉であるのと、代替不可能な語なので、そのまま使ってみました。

 

 英語の「I」と「you」には、性別がありません。さらに、「you」は、特定の二人称ではなく、「一般的な人々」の意味になることも多々あります。

 短いキャプションなので、写真の中の「彼」が発している言葉のようにも読めるかもしれないし、私から、彼らに語りかけているようにも取れるかもしれません。

 どちらの意味にでも取れるようにしておこう、と思うときもありますし、添える日本語で、それがはっきりと表出することもあります。

 

 今回、書いていて、なかなか表現が決まらなくて、難しかったのはベッキョンくんですが、彼の写真と「美しい音楽」で、このシリーズを締めようと計画していました。

 反対に、一番かんたんに書けたのはチェンくん。——実は、彼のキャプションを書いたことがきっかけになって、9人全員のを書いてみようと思いました。

 レイさんは、写真選びが難しかったですね。

 カイくんの写真は、写真自体がすごくきれいで、ほんとうにすばらしいなと思いました。

 ギョンスくんも、彼の笑顔のおかげで、すーっと書けた感じ。

 シウミンさん、スホさん、ベッキョンくん、チャニョルくんは難航組。後者3人は、いつもいつも難航しますね。特にスホさん、チャニョルくんは難しい。チャニョルくんは、ツイッター発表時から、またさらに直していますしね。

 セフナ。……キミの写真は、なぜか、いつもこのキャプションをつけやすい。たいてい1分くらいで書いちゃってる。なぜ? チャニョルちゃんはあんなに難しいのに〜〜〜(笑)。

 

       *

 

 皆さまのお好きな彼に、夜ふチョコはどんな言葉をつけていましたか?

 お気に召したものがありましたら、とても幸せです。

 

(この記事はEXO-BOX 26です。)

 

▼ランキングに参加しています。お気に召すものがありましたら、応援クリックしてくださると嬉しいです。ちなみに、ツイッター発表時の「いいね」の数は、チェンくんが1位、ギョンスくん2位。シウミン さんとベクちゃんが同率3位でした♡

(画像はすべてお借りしています。ありがとうございます)

 

(いただいたコメントやご感想、すべて嬉しく拝見しています。いつもお時間を使ってご感想を書いてくださって、ありがとうございます。ランキングの応援や、「いいね」を押してくださるのも、感謝しております。まだお返事を書けていない方、ほんとうにすみません。すこしずつになってしまうかもしれませんが、お返事を書いていきたいです。)

 

★次の記事は……

exo-mellow.hatenablog.jp