EXOにmellow mellow!

EXOがだいすき! CBXに夢中な記事やMV・楽曲評、コンサートレポなど、ファントークを綴ったブログです。SHINeeについても少し。

MV【LOVE SHOT】きみが狙うなら

f:id:yofukashi_chocolate:20181215110145j:plain

Whatever you are aiming at will be shot in the name of love .
きみが狙うならすべて、撃ち落とされるだろう。愛の名のもとに。
 
 この記事では、 2018年12月14日(木)にリリースされた、MV「LOVE SHOT」(EXO5th Album Repackage )について書いています。
 
 
 
 こんばんは〜 夜ふかしチョコレートです♪
 
 美しいEXO-Lの皆さま、師も走る師走も、はや半ばとなりましたが、今宵、いかがお過ごしでしょうか?
 夜ふチョコの近況はと申しますと、昨日、人間ドックに行ってまいりました。
 私、押しも押されぬいい大人なのですが、病院の各種検査というものが、大の苦手。
 ああ、子供のように「いやだよう」「怖いよう」と泣き叫んでしまいたい、と思うほどですが、まさか不惑をすぎた年齢で、そんなことをするわけにもいかず、ギュルギュルギューギュー、と検査していただきました。
 (しかし途中、「力を抜いてください」「もっとリラックスして」「息を楽に」と看護師さんやドクターたちから、何度も優しく諭されてしまうのですが…やはり、検査を受けるのが下手なのかもしれませんね)
 おかげさまで、(「EXO病」以外は)大きな病気も見つかることなく、安堵しております♡
 もちろん、厄除け・魔除け・病除けのために、「CBX金ピカお守り」を持っていったのですが、やはりご利益はあらたかなようですね♪
 
▼「CBX金ピカお守り」。厄除け・魔除け・病除けに♡

f:id:yofukashi_chocolate:20181215113123j:plain

 

 さて!
 2018年12月14日(木)にリリースされた、EXO5集アルバムのリパッケージ版「LOVE SHOT」。
 新たに収録されたのは、「LOVE SHOT」「Trauma」「Wait」の3曲(と、「LOVE SHOT」Chinese Ver.)です。
 タイトル曲「LOVE SHOT」には、キム・ジョンデ(♡)とパク・チャニョルが作詞で参加しており、アルバムリリースと同時にMVも公開。
 
 ——と、いうわけで、人間ドックも無事に終えたことですし(ほほ)、今夜は、MV『LOVE SHOT』について、「Na〜〜na・nana・nana♪」的に、クール&セクシーに語ってみますよ!
 

LOVE SHOT

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215113351j:plain

 ——スモークのたちこめる、さびれたガソリンスタンド。
 そこに集まる青年たちの群像からスタート。
 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215113627j:plain

 スタンドの屋根に、一人たたずむベッキョン。
 右手にはクリスタルの銃。不思議なことに、その銃は、なにかの液体で満たされているのだけれど。
 
 そして。
 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215113759j:plain

 ベッキョンのハスキーな声から、メロディがはじまる。
 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215114010j:plain

冷たくお互いを狙ったまま
鋭いその声には
息がつまることだらけだ
 
 ——2番手にすべりこんでくるのは、チェンの声。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215121702p:plain

目を覆ったまま そんなふうに
固く閉じてしまったお互いの
心が 背を向けようとするんだ
 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215120804p:plain

  彼が一人でグラスを傾けるのは、どうやら、人気のない映画館のよう。
 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215120628p:plain

スクリーンを見つめる彼の目を、背後から伸びてきたスホの手が覆っていく。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215120724p:plain

スホの手の赤い指輪。

みじろぎさえしないチェン。

 

(ここで大喜びした私。「おおおお、た、たまらん映像だなー、チェンを目隠ししていく、『いけない男』は、誰だ、誰の手なんだ!!!」

 ベッキョンくんではないことはわかったんですけど(←右手親指に例のホクロがないし、彼の人差し指や中指は、もっと第一関節が長い)、「誰の手なのか?」がわからない。

 すごく男性的な表情の手に見えましたので、チャニョルちゃんかな、セフナかな♡と思いました。

 そこで、ツイッターでお尋ねしてみることに。

 「Whose hand covered JONGDAE's eyes?」「誰の手が、ジョンデくんを目隠ししてるの?」——とツイートすると、光の速さでお返事が!(Anneさん、ありがとうございます!)

 「スホさんの手だそうですよ」

 きゃー〜〜〜〜♡

 リーダーの手って、こんな「おてて」なの? あのきれいなお顔で、こんなに男性的な手をなさってるの? きゃ〜〜〜〜萌える〜〜〜♡

 

 

 ——カイの甘い声が、その次を歌う。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215115243j:plain

燃え上がる
張り裂けそうなほど息苦しい
喉が渇く

 

 今回、カイがかなりメロディを担当しているんじゃないか、という印象でした。

 聴き終わったあとに、彼の「甘い声」が深く記憶に残るような。 

 

 ——カイの次はシウミンの歌。 

 赤い絨毯にちらばる「Lのトランプ」、玩具みたいな赤い電話。

 その絨毯に仰臥した彼が、瞳を動かして、こちらを見上げてくる。

f:id:yofukashi_chocolate:20181215132411j:plain

このグラスをいっぱいに満たす

溢れるほど危険な今夜を僕は
 

 

 精緻に整った双眸に、彼の成熟が見え隠れする。

f:id:yofukashi_chocolate:20181215123417j:plain

 
It's the love shot
 
 ここからダンスシーン。
 「Na na na na na .....」という印象的なメロディ、腰を大きくグラインドさせる、ひどくエロティックで直接的な動き。
 
 センターで踊る、赤いスーツのカイから目が離せなくなる。
 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215123502j:plain

 大きくひらかれ、深くむきだしになった、カイの胸の肌。
 ベストの裾から、彼の動きにつれて、ちらりとのぞく腹部。
 なめらかな小麦色の青年の肌と、真っ赤な服の色のコントラストが、ひどくあざやかに目を射る。
 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215123524j:plain

 ほかのメンツが、みんな、一様に真剣な顔をしているのに、カイだけは不敵な笑みを浮かべてこちらを見つめてくる。
 不遜といってもいいくらいの、そんな笑いかた。
 f:id:yofukashi_chocolate:20181215123551j:plain

 背中を向けて、扇情的な動きを見せつけながら、にやりと笑うカイ。
 ダンスしているこの青年は、私たちの胸に、どうしようもなく火をつけてしまう。
 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215130427j:plain

 一人だけ、こっちを見てくるチャニョル。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215132025p:plain

チェンが手にして見つめているのは、何なのだろう。

f:id:yofukashi_chocolate:20181215131100j:plain

 燃え盛る火のなかに、丸めた札束を投げ入れるベッキョン。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215192827j:plain

 スーツで決めて、こちらを見てくる背の高い3人。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215131117j:plain

 チェンがトランプをかざして。(再度、トランプのL)

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215193824j:plain

 群舞の中央で、一人だけ、膝をつくチャニョル。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215133625j:plain

 そこへ、やってくる一台の水色のオープンカー。

 乗っていたのは、カイ・ギョンス・セフン(チャニョルも?)。

f:id:yofukashi_chocolate:20181215133537j:plain

カイを見ているギョンス。眉毛が芸術。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215133851j:plain

オープンカーから、セフンがひらりと飛び降りて。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215131238j:plain

 カイとギョンスのふたりが、目と目を見交わす。

 

(ギョンスペンのQが大喜びで、すぐさま上掲のシーンをスクショして私に送りつけてきました。

「推す! ラブショ、まじ推せるわ!」とのことです。)

 

 2番歌い出しで、スホの声が登場する。 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215133826p:plain

ねじれた love & hate
美しかった記憶
 
 ——リーダーの彼がいるのは、古い電子機器が積まれた部屋。
 貴公子然としたその風貌に、そぐわないほど雑然とした室内。
 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215141912p:plain

 白いロングコートを着た姿が、若き将校のよう。
 
 次は、ふたたびカイの声。

f:id:yofukashi_chocolate:20181215132937j:plain

白く染まっていく
少しずつ色褪せる
 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215141836j:plain

毎日ますます深まる calm down
傷になる言葉と黒く燃え尽きた心

Where is love?
 
ここから、 ラップのシークエンスがはじまる。
まずはチャニョル。

f:id:yofukashi_chocolate:20181215203452j:plain


目と耳を塞いで
わざとさまよっても結局正解は love
too much egoに飢えた空腹を満たして
空になったグラスの compassion
 
それから、セフナ。

f:id:yofukashi_chocolate:20181215194338j:plain

今再び満たして持ち上げてみよう
It's the love shot
 
 ここから再び、「Nanananana……」のダンスシークエンスが始まるのだけれど、中央で踊るのはベッキョン。

f:id:yofukashi_chocolate:20181215203532j:plain



 右にジョンデ、左にシウミンを従えるようにしてベッキョンが踊るのだけど、ここの彼の大胆なダンスがすごくいい。
 こちらにぐいぐいと迫ってくるような、肉迫した動き。
 私は、ベッキョンが「その場を支配する」という印象を持つことが、ままあるのだけど、このダンスシークエンスでも、そんなインプレッションを感じる。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215195440j:plain

 銃を構えて、警官隊と立ち向かう長身の3人。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215195100j:plain

 CBXの3人も、銃を構えて。

f:id:yofukashi_chocolate:20181215195604j:plain

 酷薄な表情のジョンデ。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215195629j:plain

 そして、ベッキョン。

 

 最後に、シウミンが、このシークエンスにあざやかなピリオドを打つ。 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215201100j:plain

It's the love shot.

 

スホと背中合わせのギョンス。  

f:id:yofukashi_chocolate:20181215203712j:plain

People come and people go
世界に立ち止まった君と僕は

f:id:yofukashi_chocolate:20181215201520p:plain

鈍くなる感情にだんだん慣れてくる 

 

   次のシークエンスは、セフンなんだけど、ベッキョンがそのヴォーカルでからんでくる。

f:id:yofukashi_chocolate:20181215204335j:plain

心臓が燃える 乾く
ひび割れたような信頼に僕は

f:id:yofukashi_chocolate:20181215204541j:plain


君に濡れて隙間を埋める
消えそうな僕の心に火をつけて
 

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215204750j:plain

 日が傾く時刻、歩いていく3人。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215204915j:plain

 花の愛らしさと、暗いたくらみごとの相反。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215204937j:plain

It's the love shot.

 
 

Impressions

1 実は、ストーリーがよくわからないのですよ…

 スホさん裏切り者説・ギョンスくん潜入スパイ説など、いろいろ飛び交っていますけど、どれもよくわからない。

 「Lotto」のときも、全然、ストーリーがわからなくて、途中から、考えるのを放棄してしまったのだけど、今回も、私は「もうストーリーは、どうでもいっか」状態になっています。

 

 印象的、かつ思わせぶりで美しいシーンを、ボーイズの魅力的な視線や表情とともに楽しめばいい。——そう思っています。

 

2 チャニョルとセフンとカイは、MVキャプチャでいつも苦労する。

 その理由は、おそらく

 ①チャニョルとセフンは、ラップシークエンスを担当することが多いので、唇を忙しく動かす彼らのリップシンク場面は、静止画像だと「変顔」になってしまう率が高い。

 ②セフナとカイが中心的存在になるダンスシークエンスも、静止画でとらえると、かなりの確率で「変顔」「変なポーズ」になってしまうので、せっかくスクショしても、ボツにすることが多い。

 

3 反対に、スホとシウミンは、MVから「きれいな静止画像」がわりととりやすい。この二人は、「どこから見ても、いつ見ても『きれいな顔』」であるのもさることながら、スローモーション画像がわりと多くて、スクショしても絵になりやすい。特に今回、リーダーは豊作♡ 仰向けのしうちゃんも、よかったなぁ♡

 

4 ベッキョンくんは、今回のMVでは「スクショしちゃうと変な顔」になっているところが多かったような気がします。彼のアピールタイムは、リップシンクとダンスシーンが多め。動画として見れば美しい顔立ちの彼も、静止画で切り取ってしまうと、そう見えなくなってしまいます。ゆえに、ベクペンのはしくれとして、そういうのはボツにせざるのを得ないのですよ。……だから、「ベクをきれいにとれそうな箇所」を探すのが大変でした。

 

5 逆に、「イケ・キムジョンデ様」(←もう「様」つけて呼びたい!)は、今回のMVではクオリティが非常に高かったのでは?

 ただし「ジョンデ一人が神隠し事件」(注1)と、「ジョンデ・カイに隠れて足しか写ってない事件」(注2)などなどがありました。

 

(注1)ジョンデ一人だけ神隠し事件▼

f:id:yofukashi_chocolate:20181215212347j:plain

 オープニングのベッキョンがセンターに来ているシークエンスなんですが、ここ、ジョンデくんがいない。7人で踊っているんですよ。

 

▼(注2)こっちは、「カイに隠れて、ジョンデの足しか見えてない事件」

f:id:yofukashi_chocolate:20181215123524j:plain

 カイくんの後ろに、赤い靴が見えるでしょう? それがジョンデくん。

 この次のスーツのシークエンスでも、ほぼ写ってなくて、「え? ジョンデくん、どこどこ?」って探しました。今回、ちょっとかわいそうなくらい「人垣に埋もれてた」時間が長い印象(えーん)。

 

6 というわけで、ジョンデペンの皆様のために、イケジョンデの写真、もうちょっと貼らせてくださいね。

f:id:yofukashi_chocolate:20181215114354p:plain

 「ジョンデ神隠しシークエンス」のあとの、ジョンデのターン。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181215114145j:plain

 ああ、このジョンデくんも、よき♡

 前髪は重要(力説)。そして、ジョンデくんの喉仏が作る陰影を見てると、もうそれだけで胸がどきどきしちゃう。

 

7 今回もすごく時間がかかりました……。2日にわたり、10時間以上かけてこの原稿を書いています。家人から、「最近、何を一生懸命PCで作業しているの?」と問われることが多いのですが(もちろん、私がブログを書いていることなど、彼は知るよしもない)(バレてたらどうしよう!)、どう答えたらいいのか、悩みます(苦笑)。

 

8 スクショしたのは7〜80枚でした。つまり、ボツがすごく多いんですけど、ボツ率はチャニョルがダントツで多いですね。

 あと、実を言うと、チャニョルが着ているベージュのスーツが、色といい形といい、個人的な感想ですが、チャニョルくんに似合っているとはあまり思えなくて…うむむむ。私だけかな? あのゆるっとしたシルエットじゃなかったほうがいいような…あと色もイマイチかな…チャニョルちゃんのクールなかっこよさが、いまいち際立ってないんじゃないかな。

 

9 スーツのシークエンスは、もうシウミンさんが優勝! 白の上下に黒のタートル、両耳に銀のピアス。

 ダンスもスタイリングも、パーフェクト。すばらしく美しかったなぁ。

 

10 ギョンスもクオリティ高かったですね。

 ギョンスペンのQが狂喜乱舞して、スクショを何枚も送りつけてきたのですが、解析画質があまりよくなかったので、自分で撮り直しました(ふふふ)。

 

(この記事は「Tempo」16です)

 

ランキングに参加しています。お気に召すものがありましたら、銃を構えるジゴロなカイくんをクリックしてくださると嬉しいです。

(画像・歌詞の翻訳はお借りしております。ありがとうございます)