EXOにmellow mellow!

EXOがだいすき! CBXに夢中な記事やMV・楽曲評、コンサートレポなど、ファントークを綴ったブログです。SHINeeについても少し。

えくぼ【レイチェン】

f:id:yofukashi_chocolate:20211007104519p:plain

「えくぼ」というタイトルの、2017年の10月7日に書いた、ファンフィクションです。

イーシンさんもジョンデくんも、まだ2人とも、練習生という設定の短いお話です。

 

          *

 

 親しく言葉を交わすようになってから1ヶ月とすこしたつが、チャン・イーシンという人物の輪郭を、ジョンデはいまだによくつかめずにいる。

 

 仕草やふるまいが、とても大人っぽいひとだ、と感心していると、とつぜん、小学生みたいな幼稚な悪戯を考え出したりする(しかも実行する)。

 合理的で、明晰な思考の持ち主なんだな、と考えていると、その一方で、過剰なほどつよく深いシンパシーを、誰かに向かって寄せたりもする。

 かといって、優しいひとかと思えば(確かに、彼の物腰はいつも優しい)、わりとドライに、自分の周囲の人間関係を見つめてもいる。

 なんだかほんと、よく、わからない。

 

 「このヒョンは、こういう感じのひと」という自分が抱いた印象を、常にあっさり裏切ってくれるので、この中国人の先輩と一緒に話していると、19歳のジョンデの頭のなかは、わりと「?」でいっぱいになる。

 けれども彼と一緒にいるのは、とても楽しい。

 イーシンは、心のなかにたくさんの引き出しを持っている。

 そこから魅力的なものを次々ととりだして、そっとジョンデに見せてくれる。

 ──そんな気分になるからだ。

 そして、そういう気分にさせてくれる友達を、それまでジョンデは持ったことがなかった。

 

「ダンスシューズを買いたいから、時間があったら、案内してほしい」とイーシンから頼まれたのだが、ジョンデ自身は、ダンスシューズの専門店など、行ったことがない。

(つい2ヶ月前に、今の会社の練習生として契約を結んだばかりなのだ。親を説得するのが大変だった)。

 

 ぱぱっとスマホで調べると、いくつか、店舗の候補が出てきたので、それを見せると、「これか、この店に行ってみたい」とイーシンが言う。

「いいですよ」

 ふたつ返事で引き受けたら、自分の顔が、自然と大きく笑うのを感じた。

 9月の終わりの、青い空がとてもきれいな日の午後、ひとつ年上の彼と電車に乗って出かけるのは、たしかに心躍る計画だった。

 

      *

 

 スマホの情報を頼りに出向いた「靴の専門店」は、倉庫のように大きな店舗ではあった。

 背の高いイーシンでさえも見上げるような高い棚が、何列も並んでいる。

 棚から棚へとふたりで見てまわったが、目にするのは、スポーツ選手やアスリート系向けの靴だのスパイクばかりだ。

 

「すみません、こちらにダンスシューズは……?」

 店員を呼びとめて、イーシンが尋ねたのだが。

「ダンスシューズ……えーと、うちではあまり、お取り扱いがないのですが、一応このへんに……」 

 そう案内されたのは、人の気配さえあまりないような奥まった一角で、ほんとうに「申し訳程度」の品揃えしかないようだった。

 これでは、イーシンが言っていたような「試し履き」うんぬんのレベルではない。

 

「……これじゃ、しょうがないねえ、ジョンデ」

 あーあ、という顔のイーシンが言った。

 

「すみません……」

 がっくり、してしまった。

「もっと、きちんと調べておけばよかったです。ちゃんと案内できなくて……」

 スマホで調べるだけではなくて、ダンスシューズに詳しそうな誰か、たとえばミンソクやジョンインに、事前に尋ねておくべきだったのだ。

 

 しかも、イーシンは地下鉄の乗りかたにも慣れているし、韓国語だって、ジョンデの力など、まったく必要がないくらいに流暢に話す。

 俺、なにひとつ、このヒョンの役に立てていないじゃないか。

 ──そう思うと、ジョンデはうなだれてしまう。

 せっかく「案内してくれない?」って、頼まれたのに。

 

「ジョンデ、どうしたの?」

 だがイーシンは、うなだれた自分のことを、ひどく不思議そうな顔で見ている。

「どうしてジョンデがそんな顔をするの?」

「だって。──ちゃんとしたダンスシューズの店に、案内できなかったから。……シューズが買えなかったら、ヒョン、困るでしょう?」

 

「ああ、そんなことか」

 ふふふ、と目を細めたイーシンが笑った。

「いいよ、ジョンデ、気にしないで」

「でも」

「だって、ダンスシューズなんか、口実だもん」

 

 ──え……と?

 

「今日、すごくきれいに空が晴れていたでしょう?」

 

 微笑しながら、イーシンが言葉を続けた。

 片頰にだけ、えくぼをきゅっと浮かべたその表情は、このうえなくやさしく無邪気なのだが。

 

「窓から外を見て、ああ、気持ちのいい午後だなあって思って」

 

 ──それはそうですけど。

 ヒョン、すみません。俺、話が見えないです。

 

「こんな日に、ジョンデとふたりでお出かけしたりしたら、きっとすごく楽しいだろうなあって思って」

 ──ええ。

「どう言えば、ジョンデ、僕と一緒に来てくれるかなあって考えて。……それで適当に思いついたのが、ダンスシューズのことだった」

 ふうむ。なるほど。

 

「だから、シューズ、買えなかったけど、ジョンデは気にしなくていいよ」

 はあ。

「それ、口から出まかせの嘘だから」

 ……はあ。

 

 よくわからないのは、そういう「ネタばらし」を、このひとがあまりにもたやすく口にすることだ。

 悪びれもせず。しごくあっけらかんと。

 

「ごめんね、ジョンデに、嘘、ついちゃった」

 

 そう言って、背の高い彼は、わざわざ体をかがめるようにして、ジョンデの顔をのぞきこんだ。

 そして、花がふわりとひらくときのような微笑を、ジョンデの目の前で浮かべた。

 きゅっと浮かんだえくぼ、細められた目。

 

 自分を見ている瞳が、たとえようもなく甘い。

 そう思った。

 

「い──いい、です、けど。……別に、俺は。ヒョンがそれでいい、なら……」

 

 この中国人の先輩と話していると、ジョンデの頭のなかは、わりと「?」でいっぱいになる。

 だが、イーシンよりも、もっとわけがわからないのは、ジョンデ自身のほうだ。

 まったく悪びれもせずに「嘘をついた」と言われて、腹をたてない自分。 

 目の前で花のように微笑まれて、あっさりこのひとを、許してしまう自分。

 

 それどころか、そのひらいた花に目を奪われて、ほかのことなど、どうでもよくなってしまっている自分。

 なぜか異様に速いスピードで、心臓を稼働させている自分。

  

 そういう、俺自身のことのほうが、よっぽど、わけがわからない。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20211007104556p:plain

 

 靴屋を出て、駅まで歩いて戻り、「おなかすいたから、なにか食べよう」という運びになった。

 目についたファーストフードの店にふたりで入る。

 赤地に黄色の「M」の文字がトレードマークの、例のハンバーガーショップである。

 

 ジョンデは適当にハンバーガーとコーラとポテトのセットにしたが、イーシンのほうは、「マジで」と思ってしまうような組み合わせを注文していた。

 ホットアップルパイとシェイク(ストロベリー味)。

 その、激烈に「甘いもの」×「甘いもの」みたいなコンビネーションというのは、いかがなものか。

 

 トレイを手にしたふたりが、狭い店内を歩くと、行き交う女性という女性の視線が、すっとイーシンを見るのがわかった。

 テーブルを拭いてまわっている清掃のおばちゃん、スマホをいじりながらコーヒーを飲んでいる美人のお姉さん、きゃらきゃら笑いさざめいている制服の女子高生、買い物帰りらしい紙袋をたくさん手にしたマダム。

 年齢・職業を問わず、とにかくすべての女性の視線が、イーシンに向けられるのだ。

 ジョンデひとりでウロウロしているときには、絶対に起こらない現象で、「やっぱりなあ」と思った。

 

 やっぱりなあ。ヒョン、かっこいいもん。

 

 その日、イーシンは、サマーセーターとブルージーンズという、ごくシンプルな組み合わせを身につけていた。

 ただし、そのサマーセーターというのが、かなり印象的なしろものだった。

 ベージュを基調としているのだが、濃い茶色と紺色、それからターコイズの3色で、ネイティヴ・アメリカンっぽい幾何学模様が大きく入っている。

 そして、これが大問題なのだが、ボートネックの襟ぐりが結構な感じで大胆にあいている。

  

 ブレスレットやペンダントなど、小さな装身具を身につけていることの多いひとだが、今日、彼の首元を飾るアクセサリーは何もない。耳たぶに小さな琥珀色の石のピアスをつけているだけで。

 そのかわりに、彼の喉仏や鎖骨や、そのまわりの筋肉が、肌に浮かび上がらせるかすかな陰影がはっきりと目に入る。

 自分のその「生の肌」が、何よりもうつくしいアクセントになることを、彼は十分に理解しているのだ。

 

 なにか一部分だけが突出して美しい、というより、イーシンの場合、全体が整っていて、美しいという印象を作り出している。

 目のかたちが、とか、鼻筋が通っている、とか、そういうひとつひとつの顔のパーツの出来不出来ではなくて。

 すべてのものがバランスよく、「あるべき場所」に「あるべきかたち」でおさまっている。

 そういうふうに、美しいひとだ、と思う。

 

 そんなことを考えながら、小さなテーブルの向かいにすわる彼を見ていたら、やや視線が不躾だったらしい。

 アップルパイのパッケージを、ぺりぺりと剥がしているイーシンが「どうしたの」と笑った。

 

「どうしたの。なんでそんなに、僕をじっと見てるの」

 ──まさか、あなたが。

「え? ……いや、べつに何も」

 ──とてもきれいだから、見とれていた、だなんて。 

 言えるわけが、ないから。

 

「そう言えば、ジョンデ、誕生日いつ?」

 とつぜん、話が全く別のところに飛んだ。

 彼と話していると、わりとそういうことがある。

「あ。えっと……9月21日です」

 さして気にもとめずに、ごく普通に答えたのだが。

 

「え? なんでなんで、ほんとうに?」

 イーシンの声がワントーンはねあがって、目の前のきれいな顔に「ひどくショックを受けた」という表情が浮かぶ。

 予想外の激烈なリアクション。なにか俺は、まずいことを言ったのか?

 

「先週じゃないか、きみの誕生日」

「あ。そうでした……けど」

「じゃあ僕は、ジョンデの誕生日を祝えるようになるまで、1年ちかくも待たなくちゃいけないのか?」

 あ。

 ええと。

 

 そんなふうに。

 真顔で言われましても。

 

 またどきどきしはじめてしまった、ジョンデの心臓に追い打ちをかけるように、むかいにすわる彼が、「ま、いっか」と微笑んだ。

「ま、いっか。……プレゼントも何もないけど。──ジョンデ」

 

 改まった感じで名前を呼ばれた。

 

「あ、……はい」

「遅くなっちゃったけど、ジョンデ、誕生日、おめでとう」

 

 ──ああ、ほんとうに。

 このひとは、なんて。

 

「あ……ありがとう、ございます」

 

 ──なんて、きれいな笑いかたをするひとなんだろう?

 

「ジョンデにとってのこの1年が、とても素晴らしいものでありますように」

 

 イーシンが花のようにほほえんでいる。

 今この瞬間、ジョンデのためだけに。

 

 その片頰に、きゅっとえくぼが浮かんでいて、やっぱりジョンデは見とれてしまった。

 

 ──『えくぼ』fin.

 


レイヒョンお誕生日おめでとう♪ そして、ジョンデくん、遅くなっちゃったけど、ハッピーバースデイ!!

(2017.10.07)