EXOにmellow mellow!

EXOが好き! CBXに夢中な記事やMV・楽曲評、コンサートレポなど、ファントークを綴ったブログです。SHINeeについても少し。

『VOICE』の背後の物語【VOICE・Making Commentary Film】

f:id:yofukashi_chocolate:20181209124737p:plain

Your songs always bring me great happiness.

あなたの歌は、いつだって私に大きな幸福を運んできてくれる。

 

 こんにちは。夜ふかしチョコレートです。

 

 さて、オニュのファーストアルバム「VOICE」について書いた記事(『VOICE』SHINeeオニュ「声、そして真実」)なのですが、とてもたくさんの方に読んでいただけて、光栄に思っています。

▼まだお読みでない方は、よろしければ、こちらをどうぞ。

 

 アクセス解析を見ていますと、ツイッターのほうからも多くの方に訪れていただいていまして、実は、当ブログ、そういうことが初めての経験なので(EXOペンの方は、「ブログ→ツイッター」の読者様が圧倒的に多く、その逆はほとんどないような感じでしたので)、あらためて、オニュがたくさんの方たちから愛されていることを知ることができ、彼のファンとして、とても嬉しい気持ちを味わっています。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181207164532p:plain

There are so many reasons why we love him.

彼を好きになる理由はたくさんある。

 

 さて、12月7日、「VOICE」のメイキングについてのコメンタリー・フィルムが出されたのですが、その日本語訳をつけてくださった動画をツイッターでアップしてくださった方がいらっしゃるので、ご紹介させていただこうと思います

 このコメンタリーフィルムは、オニュとK.Willさんのトークで構成されています。

 「BLUE」のMVの制作場面・ジャケット撮影のエピソード、アルバムの制作過程、ひとつひとつの曲への彼自身の思いが語られていきます。

 それらの「『VOICE』の背後にあった物語」を知ることができ、改めてこの「VOICE」というアルバムの深さに感じ入っています。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180605223140p:plain

Your voice reminds us how our first love began.

あなたの声は、初恋がどんなふうにはじまったのかを思い出させる。

 

 特に、作曲や作詞家の方に、オニュ自身が直接依頼したり、作曲・作詞家さんと3人で共同で作業したエピソードなどが紹介されていて、このアルバム全体に、オニュの意図がかなり大きく反映されていたのだと知ることができて、とても感動しました。

 韓国語を理解できない私は、후우짱‏ さんが日本語字幕をつけてくださらなかったら、それらの逸話を知ることができなかったので、動画に日本語訳をつけてくださったことを、心から感謝申し上げたいです。

 きっとたくさんのお時間と労力をさいて、翻訳・ご紹介くださったことと思います。

 オニュがこのアルバムにこめてくれた思いを知ることができて、とても嬉しく、ありがたかったです。どうもありがとうございました。

 

 私自身、何度もこの動画を見直させていただくと思うので、ブログ上にまとめさせていただくことにしました。

 「Part.1」が5つ、「Part.2」が8つに分けられています。

 すでにご覧になられた方も多いかもしれませんが、ご紹介させていただきます。

 

【Part.1】

 

 

 

 

 

【Part.2】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、今日、12月9日は、ミノくんのお誕生日。

   ふふ、おめでとう!

 ミノくんにとって、素敵な一年になることをお祈りしています(撮影中に怪我をしたというニュースを聞いて心配しています。どうか早く良くなりますように)。

 

 そして、いよいよ明日12月10日がオニュの入隊日になりました。

 「静かにその日を迎えたい」というのが、オニュ自身の意向だということなので。

 私もあまりメソメソしすぎないように、彼が音楽の世界に戻ってきてくれることを待っていようと思っています。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181209124814p:plain

I'm never going to say goodbye to you because I will wait for your new music.
さよならなんて絶対に言わない。あなたの新しい音楽を待っているから。

 

(この記事は「SHINee」18です。)

 

ランキングに参加しています。お気に召すものがありましたら、応援してくださると嬉しいです。
▲クリックしてくださると、SHINeeランキングへ移動します。  
 
 

▲こちらをクリックすると、「EXOランキング」へ移動します。 
 
 (画像はお借りしています。ありがとうございました)
 
▼次の記事はこちらです。