EXOにmellow mellow!

EXOがだいすき! CBXに夢中な記事やMV・楽曲評、コンサートレポなど、ファントークを綴ったブログです。SHINeeについても少し。

EXOなキミたちを採点する!【MV『Universe』審査基準】

f:id:like_a_moon:20180211121501j:plain

0.  Introduction

 こんにちは〜 夜ふかしチョコレートです。

 ああ、昨日は楽しかった…

 

 EXO-Lの皆さまにおかれましては、「春が来た」できっと湧きたっておられるのだろうなあ(羨ましい〜)、と思いながらも、私は残念ながら完全に乗り遅れております。

 なぜかというと、この時期までにwowowに加入できなかったから…

 

 (ああ、バカバカ! 夜ふチョコのバカ!)

 

 もうDVDにしよ? とQと二人で遠い目になっています。

  

 ——そんななか、夜ふチョコはいったい何をして、そんなに楽しがっていたのかというと。

 

 EXOのボーイズを「採点」していたのです。

(くくく。やってみたら、すごく楽しかった。癖になりそう!)

 

 ことの起こりは「Universe」のMV評を書こうとしたこと。

 もちろん大好きなMVで、何回も(ニヤニヤしながら)見ちゃっているんですけれど。

 

(あのですねえ……MVが終わると、PCの画面が、ラスト、真っ暗になって白い湯気が細く立ち上って「EXO Universe」の文字が出てきますよねえ…

 そうすると、その暗くなった画面に自分の顔が映り込むんですけど、それが、もれなく毎回、「ありえないほどニヤニヤ」してましてねえ……

 ほんと、自分でも、自分を座敷牢に閉じ込めたくなるほど気持ち悪いですよ……)

 

1.  Evaluation Creteria

 「Universe」のMV、実は今回、「優勝」はソッコー決まりました。

 

 注1・夜ふチョコは、これまでにも、MVにおける「優勝」「準優勝」「敢闘賞」「美青年対決(チャニョルVSセフン)」の評価を下しています。

 

 注2・判断基準は「私個人の主観」(のみ。きっぱり)。

 

 注3・ですので、まったく何の意味もない賞です(苦笑)。

 

 

 今回の優勝者は、もう初見で即、決まりました。

 「いやもう、彼の圧勝でしょ」と光の速さ。

 このひとって、勝つときにはこうやって圧勝するのか、と思わされました。

 

 けれども、準優勝・敢闘賞・審査員特別賞がなかなか決まらなかった……

 

 4人のメンバーが僅差の接戦を繰り広げており、そのボーイズたちの健闘ぶりを見るにつけ、私も真剣に選考せねば、と思うに至りまして。

 

 というわけで、今回、初めての試みなのですが、以下のような「審査方法」を採用しました。

2.  Scoring Procedure 

 ① タイムラインにそって、メンバーごとにすべてのカットをノートに書き出す。

    boys evaluation

   

(B5のノートで6ページ分になりました……一応、私もそんなにヒマじゃないんですけど、楽しくてやめられなかった・苦笑)

 

 カイが15カットでもっとも多く、ついでジョンデが13カット。

 スホさんとミンソクさまが8カットで、この2人が最も少ない。

 あとのボーイズは10〜11カット。

 

(ボーイズが8人全員集合しているカットは3カットあるのですが、1回目だけを1カットとしてカウントし、2回目以降はカウントしていません)

 

② そのカットごとに評点をつけていく。

 

 「O」(outstanding 「際立っている」)(2点)

 

 「E」(excellent 「すばらしい」)(「E+」=1.5点 「E」=1点)

 

 「A」(average「平均的」)(「A+」=0.5点 「A」=0点 「A−」=ー0.5点)

 

 そして、

 

 「YCS」(yofu-choco-special「夜ふチョコ特別加点」)

 (1人あたり2点を上限として、夜ふチョコ的な総合判断のもと付与する)

 

 ——として、評点をつけ、判断することにしました。

 

(……とか言って、すべて私の「個人的な趣味♡」が判断基準ですからね・苦笑)

 

3. The Boys Have Been Selected as .....

 

 現在、集計が終わりまして、めでたく

 

「優勝」(14点)・「準優勝」(13点)・「審査員特別賞」(12.5点)・「敢闘賞」(10.5点)

 

 ——の4人が、私の手元に選出されております。ふふ。

 

 それをもとに、近日中に、MV評を書こうと思っていますので、もしよろしければ、また、遊びにきてくださると嬉しいです♪

(2018.01.15)

(この記事は「勝手にMV評」⑨です)

【Next: 『勝手にMV評』 の次の記事⑩はこちら▼】

↓ランキングに参加しています。お気に召すものがありましたら、応援して下さると嬉しいです♪ 

(画像はお借りしました。ありがとうございます)