EXOにmellow mellow!

EXOが好き! CBXに夢中な記事やMV・楽曲評、コンサートレポなど、ファントークを綴ったブログです。SHINeeについても少し。

祝80万PV【リマインドさせてね】僕の美しいEXO-Lたちへ【EXO-CBXデジタルアンケート】

f:id:yofukashi_chocolate:20190505003700p:plain

 

「こんばんは、美しいEXO-Lの皆さん。

 『えくめろ開設の、最初のきっかけになった男』射手座のパク・チャニョルです。

 

(そのきっかけの記事はこちら! 私は以前、創作系ブログをやっていたのですが、そちらのほうで、この記事があまりにも検索されるので、「EXOにmellow mellow!」を立ち上げることにしたのでした♡)

 

 皆さん、僕の『春夏秋冬』、楽しんでくださっていますか?

 

 ……え。

 あ、そんなに毎日、何度も聴いてくださってるんですか♡

 わあ、急に褒められたら、僕、照れちゃうなあ。ふふ。

 

 皆さんに、僕のいい声をお届けしたくて、がんばって収録したので、たくさん楽しんでくださると嬉しいです♪」

  

f:id:yofukashi_chocolate:20190505004810p:plain

 

 「こんばんは、美しいEXO-Lの皆さん。

 

 『愛されマンネの模範解答例』こと、牡羊座のオ・セフンです。

 今宵も『EXOにmellow mellow!』にお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。

 

 『EXOにmellow mellow!』では、僕の美しい写真を冒頭に使うと、PV数がはねあがるんで、夜ふチョコから『困った時のセフナ頼み』と言われてます・笑。

 この間のセンイル記事も、4月12日と13日の2日間で、6995PVでした♪

 写真選びにお力を貸してくださった、ここあさん、ありがとうございます♡

 

そのセフナ・センイル記事は……こちら♪

  

 ところで。

 2019年4月29日は、記念すべきCBXの『Magical Circus』神戸公演オーラスの日だったんですが。

 その日に、当ブログは……」

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190505082342p:plain

チャ「……80万PVを達成しました!

 

 いえ〜い! やったね!

 

 いつもコメントをくださる皆さん、読者登録してくださった方々、はてなスター・ランキング・ツイッターでの応援、ほんとうにありがとうございます!」

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190505105118p:plain

 

フニ「『えくめろ』開設が2018年1月13日 のこと。

 1年3ヶ月と17日、日数でいうと472日間で、これほどたくさんの方のお目にふれるブログになりましたこと、たいへん、光栄に感じています。

 

 夜ふチョコがやってきた過去サイトのいくつかと比べても、これほど閲覧数が多いブログ運営は初めて。

 

 もういい大人のくせして、まだまだ未熟なところの多い彼女ですが、暖かく見守ってくださる美しいEXO-Lの皆さんのおかげで、よふチョコ、とても楽しくブログを書いています♡」

 

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190505084918p:plain

「こんばんは、美しいEXO-Lの皆さん、開・こころ、オープン・マインド、山羊座のカイです。

 

 『ねえ、80万PVの御礼企画、やんないの? やればいいじゃん?』と、蠍座の女・よふチョコに尋ねてみたんですが」

 

*「カイド」のキーワードで、閲覧数がポーンとあがる♡

 カイドシッパーさんたちの強い愛情をひしひしと感じます。よろしければこちらの記事をどうぞ♡

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190505083440p:plain

(マツコ・デラックスさんと同じく)蠍座の女・夜ふチョコ

「80万PV、本当にありがとうございます! 

 実は、お礼企画を考えていたのですが、皆様からいただいているコメントのお返事をあまりにもお待たせしすぎているので、そちらにご挨拶をしてから……と考えております。

 お便り、すべて嬉しく拝見しています。読ませていただくのがとても嬉しいのに、なかなかお返事が書けなくて、ほんとうにごめんなさい。もうちょっと待っててくださいね♪

 

 あと……過去記事が増えてくるにつれ、サイトデザインがわりと混乱気味で、もっとスッキリさせないと、過去記事が読みにくい作りになっているので、それをどうにかしようと目論んでいます。

 

 私は普段、自分のブログの見直しも含めて、ほとんどのブログをPCで閲覧しているのですが、解析を見ていますと、8〜9割近くの方がスマホで読んでくださっています。

 今回の「マジサカ」のご縁で、スマホでお読みくださっている方とお目にかかって、お話させていただき、『スマホで読む際の、当ブログの構造的な読みにくさ』というものに気づきました。

 

 というわけで、まずは、サイトデザインをすっきりさせたい、と考えておりますので……お礼企画は、次のキリ番、85万PVあたりで…♡と、思っております!」

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190505005509p:plain

よふチョコ、令和元年はヨルセを推します! 

 そして引き続き、チャンベク・セベク・ベクチェンも推してます! あと、長兄+次兄コンビの「お兄ちゃんズ」も、実は、ものすご〜〜く推してます! カイドは、Qが4年半、ずっと推しっぱなしです!

 

チャ「さて、今日、僕たちが『えくめろ』にやってきたのは」

 

フニ「チャニョリヒョンの『春夏秋冬』のプロモーションと」

 

チャ「いや、ま、それもありますけど(笑)、『80万PVのお礼』と、それから」

 

フニ「美しいEXO-Lの皆さまに、リマインドしたいことがあって、参上してみました♡」

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190505084635p:plain

 

「えくめろ」被検索数第3位、山羊座男子、Qが熱烈なファンのギョンスくん

 

ギョンちゃん

「先日のマジカルサーカス、ご覧になられた方は、デジタルアンケートがあります。

 僕も4月16日のさいたま公演、見たんですけど、いろいろと良かったですね。

 締め切りは、5月15日の23時59分までなので、ぜひ」

 

*ギョンスペンQとの会話も、なぜか当ブログでは閲覧数が上がります。これは1日で5000PV超えた記事▼

(Qちゃん、いつもありがとう。しかし、キミのオフレコ発言は、「オタク・ブラック」が過ぎるので、そのままブログに載せられないのが玉にキズですね)。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190505090239p:plain

「えくめろ」被検索数第1位、何をやっても人気者♡牡牛座男子、ベクちゃん

 

ベクちゃん♡「——とゆーわけで、デジタルアンケートの リンクを貼っておきますね♡

 クリックしてくださると、ジャンプしますよ〜!

 beckさん、わざわざよふチョコに教えてくださって、ありがとうございます!」

 

 

よろしくね!」

 

 

*ウェブの片隅で、ファントークブログをやっていても、ヒシヒシと感じる「ベク人気」の高さ♡

 当ブログでは、たぶんこれが最強に検索されてます。去年の7月1日の幕張のペンミレポです↓

 

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190507142411p:plain

 ソロ活動で、「えくめろ」PV数を急上昇させてくれた最大の功労者+当ブログ被検索数第2位、乙女座男子のチェンちゃん

 

チェンちゃん♡「デジタルアンケのURLを貼っておくと、こっちです!↓

https://jp.surveymonkey.com/r/cbxmct19 

 皆さん、ぜひ回答してくださいね♡  」

 

*1年前、ブログ開設して1ヶ月後、初めてランキング10位以内に入ったときの記事です。私自身のなかで、この記事はエポックメイキングなものになっています。2018年1月「EℓyXiOn」さいたま公演の思い出の記事です。前半はメンバー全員のメントまとめ、後半が「チェンに泣かされた」ことについて書いています。

 

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190507141622p:plain

 

 記事を書くとき、ついついイジってしまうけど、よふチョコ的には「結婚するならジュンミョンさん一択」双子座男子のスホさん

 

S「えっと、ちなみに僕の場合のアンケ回答は……

問1「4月29日神戸公演参加」

問2「男性」

問3「1991年5月22日生まれ」

問5「今回の公演を何で知りましたか……『友人・知人から』を選択すればいいのかな?」

 

*実は、最近になるまで、スホペンさんからご感想のお手紙を一度ももらったことがなかったんです。でも、今年の2月の終わり、初めてスホさんのファンの方からコメントをいただいて、それがとても嬉しかったので……

こちらが当該記事↓

 

S「うわ、問27『CBXで一番好きなメンバーは?』っていう質問、すごく回答に困るな〜(ハンサムな笑み)。どうして回答に、『全員』っていう項目がないのかな?」 

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190505090814p:plain


 

C「ニコッ」

B「ニコニコッ」

X「ニコニコッ ニコッ♡」


S「……問27は、僕、ミンソガにします♡」 

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190508215333p:plain

しうちゃん

「『えくめろ』は、一つ一つの記事が長いので、読んでくださるのも大変だと思います。

 ほんとうに、いつもおつきあいくださって、ありがとうございます!

 

 よふチョコのもとにいただくお手紙には、僕のファンでいてくださる方からのものがとても多いのですが。

 

 そのなかの何人かの方から、『シウミンさんがステージを離れている期間の気持ちの拠り所として、「EXOにmellow mellow!」の記事を読みに来たい』というお便りをいただいて、よふチョコ、感じるところがあったようです」

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190508215951p:plain

 

 ここから先は、シウミンさんではなく、私、夜ふかしチョコレートの言葉として、書かせていただきますね。

 

      *

 

 日本のファンである私たちからすると、EXOの活動を知るための情報源として、インターネットはとても大きな割合を占めていると思います。

 私たちにとって、EXOは、「テレビをつけたら出ている」という存在ではないからです。

 彼らのことを知りたいと思って、自分からいろいろ情報を検索しないと、EXOくんのことを知ることができない。

 

 そして、公式が運営しているサイトやツイッター、メンバーたちが発信しているSNS以外に、ファンの方が草の根的に綴ってくださるブログやツイッターも、その『情報源』の役割を、実は、かなり大きく担っているのではないでしょうか。

 

 私自身、EXOという存在を知って、ファンになっていくときに、一番たくさん見ていたのはYoutubeの動画なのですが、そのほかに、「EXOファンの方のブログを読ませていただく」ということも多かったです。

 

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190509165420p:plain

チャニョルのインスタから。2019年5月7日、シウミンさんのお見送り。

 

 ファンの方のブログには、EXOくんの顔や名前、簡単なプロフィールという基本情報だけでなく、メンバーの言動や、人となりがわかるようなエピソードが散りばめられています。

 

 私自身、そういうものを読むことで、EXOメンバーそれぞれのキャラクターや立ち位置を把握していきました。

 最年長で努力家のシウミンさん、「1パーセントだけ残念な」リーダーのハンサムなスホさん。素敵な美青年だけどちょっと天然なレイさん、個性豊かなビーグルド、センターのカイくん、マンネのセフナ。

 

 彼らの魅力や個性を、それぞれのブロガーさんの視点でとらえて綴っていく、その文章の集積は、確かに私のなかに、EXOを好きになる、たくさんの種を蒔いてくれました。

 

 その種が芽を出して、葉を広げ、茎を伸ばして花を咲かせるようにして、今、こんなにもEXOくんたちのことが大好きになっているんだと思っています。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190509171306p:plain

シウスタグラムから。2019年5月6日。

 

 2019年5月7日、シウミンさんが入隊しました。

 あれから、いろんなことを考えています。

 

 CBXのマジカルサーカスで見せてくれた「ナビソニョ」の美しいステージや、「Xiueet Time」での彼の涙のこと。

「また会いましょう」という手話によるメッセージ。

「待っていてね」という彼の言葉。

 

 たくさんの素敵な思い出や言葉、シウスタグラムの画像や、ソロ曲「理由」(5月9日…今日リリース!)を、シウミンさんはプレゼントしてくれましたよね。

 

 それらのプレゼントを彼から差し出されるたびに、私は涙がこぼれました。

 そして、こんなに真剣に努力してプレゼントを用意してくれた、シウミンさんの気持ち、ファンへの愛、きれいな彼の涙に、私もこたえたい、何かをしたい、と、強く思いました。

 

 じゃあ、そのために、私には、具体的に何ができるだろう?

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190509170804p:plain

 

 

 そう考えるとき、もしかしたら、このブログで「EXOが大好き! メロメロなの!」と綴っていくことは、実は、小さなことではないのかもしれない、と思うようになったのです。

 

 なぜなら、私自身が、EXOを好きになっていく過程で目にしていたブログで、あるいは、今も読ませていただいているブログで。

 私が得ていたのは、単に「情報」だけではなかったからです。

 

 ブロガーさんたち綴っている「好き!」という情熱に、私自身も、感化され、影響を受けて、EXOくんのことを好きになっていくという心の働きが、確かにあったと思うからなのです。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190509170556p:plain

 

 

 これを読んでくださっている皆さまへ。

 私の書いている「EXOにmellow mellow!」がお好きだと嬉しいのですが、当ブログ以外にもきっと、お好きなEXO関連のブロガーさんや、ツイ主さんがいらっしゃると思います。

 あるいは、まだEXOくんのファンになりたてて、そういうものがなかったとしたら、今後、お好きな記事や、「これ、いいな♪」と思えるツイートに出会ったときに。

 どうか、「いいね」や「拍手ボタン」、あるいは、ブログランキングのランキングバナーなんかを、クリックしてくだされば…と思っています。

 「あなたが書いてくださったものが好きですよ〜」という読者の方のお気持ちを、積極的に示してくださるといいなあ、と願っています。

(私に対して、というわけではなく。いえ、当『えくめろ』に示してくだされば、もちろん嬉しいですが♡)

 

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190509211636p:plain

 

 

 お読みになっているだけの立場だと、わかりにくいかもしれないのですが、ブログに文章を書いたり、ツイッターに(文字制限を気にしながら)まとまった言葉を綴るのは、たぶん、読者の方の想像以上に大変な作業だったりします。

 また、EXOくんたちの韓国語を翻訳して公開してくださったり、情報をまとめたり、写真を網羅的に集めてくださったり……何かを発信していくのは、おしなべて大変な作業であるはずです。

 

 時間も使います。

 誤字がないかどうか、情報が間違っていないかどうか、それ以外にも、いろいろ多方面に神経を使います。

 天衣無縫に書いている(ように見受けられる)楽しいブログの文章ほど、読んでくださる方を無神経に傷つけないように、さまざまに配慮しながら書かれているものなのです。

 

 そして、形式は違えど、なんらかの発信している方ならどなたでも、そういう苦労を経た自分の発信に対して、ポジティブな評価をもらうことができたら。

 それはとても、とても嬉しいことだと思うのです。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190509165219p:plain

 

 そして。

 これをお読みの方で、何らかの発信をなさっている方へ。

 

 当ブログと同じ、ファントークブログというジャンルではなくても、漫画・イラスト・小説などの創作系ジャンル、翻訳をシェアしてくださる方、情報を網羅的にまとめてくださる方、いろいろな形で、EXOくんたちに関する発信をしてくださる方がいらっしゃると思います。

 お疲れ様です(私が大好きなチェンくんのように、深々とお辞儀をしつつ)。

 時間も労力もお気持ちも、たくさんお使いになって、発信をしてくださっていることでしょう。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190509211537p:plain

 

 でも、発信してくださることで、きっと「楽しかった」「よかった」「面白かった」「救われた」——というポジティブな感情を、さまざまな形で感じていらっしゃる方がいるはずだと思っております。

 ありがとうございます。

 僭越ではありますが、その方たちに成り代わって、お礼を申し上げさせていただきます。

 

 発信を続けることが、大変なこともあるかと思います。

 「しんどいなあ。もうやめようか」と思われることもあるでしょう。

 (私もです・苦笑) 

 

 その大変さだけでなく、それぞれが抱えていらっしゃる、プライベートなご事情などもおありでしょうから、単純に「がんばって続けてください」とは申し上げにくいのですが。

 

 それでも、ひとつだけ。

 私にとって、とてもよい処方箋があったので、僭越ですが、シェアさせてください。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190509203654p:plain

 

 発信する立場にいらっしゃると、「なんで私がこんなことを言われなきゃいけないの?」というような状況に、遭遇してしまうことがあるかと思います。

 それなのに、反論することが許されない、という場合もあるでしょう。

 いえ、EXO関連の発信の場だけでなく、普段のご生活やお仕事のなかでも、そういう状況に陥ってしまうことは、皆さま、社会のなかに生きていらっしゃる以上、必ず、生じてくることだと思うのです。

 

 そして、その状況を作った相手のことを、憎んだり、悔しく思ったり、怒りを燃やしたり、という負の感情を抱くことも、おありだと思うのです。

 

 どうか、あなた自身のその負の感情を、大切に見つめてみてください。

 そうするときっと、その怒りや憎しみや悔しさは、あなたが受けた「傷」から生まれていることに、お気づきになると思うのです。

 

 「怒っている」「悔しい」「憎んでいる」というとき、それは、あなたが何らかのかたちで傷ついたから——なのだと思います。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190509203519p:plain

 

 そうしたら、今度は、怒りの対象ではなく、あなたが感じている「傷」そのものに、意識を集中してみてください。

 

 あなたの心のどの場所が、どんなふうに、どれほど、傷ついたのか。

 ご自身が、その傷の痛みに気づくことが、その傷が癒える最初の一歩だと思うからです。

 

 その傷を受けたあなたを、今度は、あなた自身の手で、抱きしめてあげてください。

 

 ——ええと、比喩じゃなくて、物理的に、ですよ?(笑)

 

 一人きりの空間で、ご自分自身の肩を、ご自分の手で抱きしめて、「つらかったね」「大変だったね」「えらかったね」と声に出して言いながら、さすってあげてください。

 

 そして、そのあと。

 怒りの対象の相手を、許してあげてください。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190509203843p:plain

 

 その相手のためではないです。

 

 あなた自身が、受けた傷を癒すために。

 そこから発生してくる、怒りや憎しみから、自由に解き放たれるために。

 

 その相手を許してあげてください。

 

 私はそれで、だいぶ楽になりました。

 

(この記事は、「EXO-BOX」41です。)

 

追伸:

 私、最近、EXOくんたちのために、自分が何ができるか、一生懸命、考えてるんですよね…EXOの応援のために、どう行動すればいいのかな、とか、EXOくんたちが喜ぶことって、何だろう、とか。

 で、まずは、「EXOくんたちに出会えて、私、こんなに幸せです♪」ってことを、発信することかな、というのが、私の一応の結論です。

 それと同時に、私と同じように、EXO関連の発信をしてくださっているブロガーさんやツイ主さんたちを、私の言葉で、勇気づけてあげることができるといいな、とも思いました。

 そのため、最後のパートでえんえんと、心理療法のメソッドめいたことを書いてしまったので「何これ〜」ってお感じの方もいらっしゃるとは思うのですが……どうかお許しくださいね。

 100人読んでくださるとしたら、そのうちのお1人にでも、書いたことが届けばいいな、と思って書きました。 「興味ないよ〜」と思われた方、ごめんなさいね。また次の記事からは、EXOくんたちについて、がっつり萌え語りをする予定なので、遊びに来てくださると嬉しいです♪

 

次の記事は……こちら!

exo-mellow.hatenablog.jp

 

 

▼ランキングに参加しています。お気に召すものがありましたら、優しい春風のような彼のバナーを、応援クリックしてくださると嬉しいです。

(画像はすべてお借りしています。ありがとうございます)