EXOにmellow mellow!

EXOが好き! CBXに夢中な記事やMV・アルバム評、コンサートレポなど、ファントークを綴ったブログです。SHINeeについても少し。

きみが笑ってくれるなら【かたつむりのようなお返事】

f:id:yofukashi_chocolate:20180905153911p:plain

A life can be very beautiful when you smile at us.

きみが笑ってくれるなら、人生はとても美しいものになる。

 

 こんにちは〜夜ふかしチョコレートです!

 

 やばいです、今、台風なんですよ、北の大地…

 関西・関東のほうで猛威を振るった(これをお読みの皆さまは、大丈夫でいらっしゃいますでしょうか…ご無事でいらっしゃいますように!)台風が、今、北上してきていまして、私の住む北の大地は嵐に見舞われております。

 今日は、お仕事のほうのお休みをいただいておりまして、ジムに行ってきました。「台風だし、やめようかな…」と思ったんですが、前々から予約を入れていたので、がんばって行ってまいりました。

 美人トレーナーさんに「よくこんなお天気のときに来てくださいましたね!」とねぎらってもらい、ギコギコ・バッタン・ギューギュー・ガシガシと、オノレを鍛錬してきました。

 しかし、ここのジムにはある罠が……!

 ショッピングモールのなかに併設されているジムなのですが、そこにあるベイカリーのパンが、めっぽうおいしい! 

 そして、一度買うと、割引券とかくれちゃう! 

 おまけに、前を通っただけで、焼きたてのパンのいい匂いがぷんぷんしている!!

 3回ジムに行くと、3回とも誘惑に負けて、そこのおいし〜いパンを買いますね、私。

 今日ももちろん買ってしまいましたとも。「ロイヤルミルクパン」と「粒々ピーナツサンド」と、「極うまカレーパン」をね。ええ。

 ——だから全然痩せないんだ〜〜〜〜!!(逆ギレ)

 

        *

 

 さて。

 

 どうやら、夏の疲れが時間差で出てしまうお年頃なのか(苦笑)、2学期が始まったとたん、ブログのほうがすっかりおろそかになってしまっていました。ほんとうにすみません。

 せっかくたくさんの方からご感想をいただいているのに、お返事がかたつむりのように遅くてごめんなさい。

 すっかりお待たせしてしまいましたが、順次、お返事をお返ししていきたいと思っております♡

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180905170159p:plain

The heat of summer makes his heart beat.

夏の熱が、彼の心臓を鼓動させている。

 

まこっちさんへ

 

 ジョンデペンのまこっちさん、ひとみんさんのブログ「CHEN LOVE SMILE」のほうも、きっちりチェックなさっているのですね♡ 

 ふふ、そうなんですよ〜、あのジョンデくんのセンイル広告の英文を考えさせていただいたのは、不肖・私、夜ふチョコと、Q(熱烈なギョンスペン@東京在住)でした。

 私が記事に書く前に、ひとみんさんのブログをご覧になって、「あの英訳を担当されたのは夜ふチョコさんですか?」とすぐにお尋ねくださったので、「そうなんです〜」とドヤ顔で申し上げたかったです♡

 私もひとみんさんのブログの一読者にすぎないのですが、同じチェンくんのファンとして、お手伝いさせていただけて、本当に光栄でした。

「彼のために、何かしたい、という人たちの気持ちをとても尊く思います。今までの私なら、アイドルのために、投票やブロガーさんにお便りしたりはしなかったでしょう。でもジョンデを知ってからは、知らない世界にも少し足を踏み入れる勇気(というと大げさですが…)をもらった気がします」「そうなったのは彼の笑顔と歌声のせいかな」

 ——まこっちさんが、そう書いてくださったのですが、そのお言葉がとても心に残りました。

 チェンくんのあの笑顔と歌声は、ほんとうにいろんなかたちで、たくさんの人の心をゆり動かしているんだなあ、としみじみしました。私やひとみんさんや、ひとみんさんのブログを読んでいらっしゃる方、そして、まこっちさんの心も。

 

 まこっちさん、ちょうどジョンデくんのお誕生日の前に渡韓なさるのですね!!

 おお、すばらしいですねえ……(めっちゃ羨ましいです……)もしできましたら、センイル広告のポスターの写真を撮っていただけましたら、可能でしたら、私、ご紹介させていただきたいです♪

 ツイッターの方も毎回応援してくださっていて、ありがとうございます! すごく嬉しく拝見しております。

 ジョンデくんのお誕生日、微力ながらお祝いさせていただくために、このブログでも若干いつもより強めに推していきたい♡と思っております。ふふ。

(そして、ジョンデくんと同じく乙女座でいらっしゃるまこっちさん、お誕生日、おめでとうございます♡)

 

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180905171158p:plain

A wink from an angel brings you a good luck.

天使からのウィンクは、幸運を運んでくる。

 

fouka1780さん

 

 ひとみんさんの「CHEN LOVE SMILE」の読者さんだとおっしゃるfouka 1780さん、こちらこそ、初めまして。

 ひとみんさんのブログがご縁になって、初めてお便りをいただいたのに本当にお返事が遅くなりまして、ごめんなさい。でも、お声をきかせていただけて、とても嬉しかったです。どうもありがとうございます。

 EXO-Lになられて、まだ1年未満の方でいらっしゃるのですね♡

 私もファンとしてまだまだ日が浅いほうでして(ついこの間、「EXO-L2年生」に進級したばかりです・笑)、本当は、こんなブログを書けるような分際ではないのですが、日の浅いファンなりに、MVやステージなどを見た感想を綴っていますので、当ブログもお楽しみいただけますと幸いです♪

 EXOくんのことを、「今まで、こんなに普段の生活に元気を貰えた人達には出会った事もなく」と書いていらっしゃったのが印象的でした。私も、あの魅力的な青年たちから、音楽とパフォーマンスを通じて、とても素敵な感情をもらっています。そして、「特にチェンの歌声、笑顔が大好き」とおっしゃるのも、同じです♡

 今月はジョンデくんのお誕生日のある9月♪  

 私はたぶん、チェンくんとベッキョンくんが特に好きなオルペンなんだろうなーと自己分析しているのですが、ふふ、これからもチェンくんを「ちょっとだけ、えこひいき♡」しながら推していきますので、どうぞ「EXOにmellow mellow!」をよろしくお願いします。

 

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180905172017p:plain

 月の明かりに照らし出されて、私はもう嘘をつけなくなった。

The moonlight shining on me,  I can't tell a lie any more 

 

(▲このキャプションの日本語は、Ankochangさんが書いてくださったものです。私のツイッターに返してくださった言葉に、英語をつけてみました♡)

 

Ankochangさんへ

 

 ツイッターの方もとても熱心に応援してくださって、ほんとうにありがたく感じております。いつもすばやくレスポンスいただけて(しかも非常にチャーミングなお言葉で!)、ブログを書いている際も、とても心強く感じています。感謝しております。

 さて、ツイッターのAnkochangさんのプロフィール写真、拝見させていただきました。

 一つの空に太陽と月が同時に写っている、とても幻想的な画像を選ばれましたね……!

 ふふふ、私、拝見したとき、「ニヤリ」とさせていただきましたよ♪ 

 そして、アイコンのほうには、満月の写真を選ばれましたね? ふふ、そちらにも、「ニヤリ」とさせていただきました。ふふふ。

「ビョン・ベッキョンが太陽なら、キム・ジョンデは月」という1行を、昨年の2月のごろ、何気なくブログに書きつけたのですが、読者の方から賛同を強く得させていただきまして、当ブログでは何度かそう標榜してきたのですが、チェンペンの方にとっては、チェンくん一人のなかに「太陽と月」のふたつが住んでいるのかもしれないなあ、と思うようになりました。

 ひとみんさんのブログで、センイル広告に掲載するメッセージを募集していらっしゃったときに、他のチェンペンの方のメッセージを読ませていただいたのですが、「笑顔」と「歌声」のふたつが、結局のところ、チェンくんの魅力なのだなあと思ったんですよね。

 そのなかで彼のスマイルを「太陽のような笑顔」と評していらっしゃる方がいて、なるほど、と思いました。

 あの明るいきらきらした笑顔は、確かに「太陽のような」という比喩がふさわしいなあ、と。

 つまり、ジョンデくん一人のなかに、「太陽」の魅力と、「月」(澄んだ歌声)の魅力のふたつが、共存しているんじゃないかなあ——と思ったんです。

 はあ……やっぱりmellow mellow! になるしかないですね。ジョンデくんに(笑)。

 「太陽と月」の魅力のダブルコンボでこられたら、もう降参するしかないですよね、私たち(苦笑)。

 ツイッターのほうでは、今までブログで使ってきた、「冒頭写真+英文キャプション」をまとめているんですが、それをご覧になって、Ankochangさんは「今まで以上に『英語』が気になります」と書いてくださったのですが。

 私の配偶者は、英語を職業として使っていまして、非常に英語が堪能なひとなのですが、でも、彼の実家は東京の下町で、代々、魚屋さんを営んでいる家なんです。彼の両親は二人とも「コッテコテの日本人」で(私の両親もそうですが)、英語とは何一つ接点がないひとたち。「いったい、どうしてこの家庭で育って、ここまでの英語力を身につけたのかな〜」と考えると、単に「英語が好きで、毎日英語を勉強したから」という、非常にシンプルな話なんですよ。

 結婚したあと、英語ができる彼をそばで見ていて、羨ましくてたまらず、NHKのラジオ英会話で勉強を始めたのが、私の英語学習の原点でした。なので、その時点まで、私は英語がまるっきり話せなかったんです。

 子供たちが中学生ぐらいの頃、なんの気なしに「結婚したばっかりの頃、私は英語が全然話せなくて」とぽろっと口にしたら、「嘘! マジで! 信じられない!」とびっくりされたんですけれど、そんなものでした。

 日本人の大半の方は、高校までの英語で、コミュニケーションするには十分な「材料」をすでに学んでいる、と私は思っています。その材料の「使いかた」を練習すれば、英語でコミュニケーションすることは、たくさんの方が思っていらっしゃるほど、難しいものではないんじゃないかな。 

 

    *

 

 台風の吹き荒れる北の大地なのですが、さっきまでスホさん(雨)と、セフナ(風)が暴れているだけだったんですが、このブログを書いている間に、ジョンデくん(雷)までもが暴れ出しました…

 わーん、ジョンデくん、鎮まってー。

 

(注・去年、落雷で私の家は、電話系統の機械がやられて、一時、電話が使えなくなり、ネット関係がつながらなくなって、たいへんな目にあったんですよね。「Rちゃん、雷が鳴り出したら、ルーターの電話線を抜くんだよ」と家人に言われておりまして……もうブログを書きやめて、ルーターの線を抜かなくては!)

 

(この記事は「夜ふかし日記」60です。)

★今日のおすすめ過去記事は……こちら! ちょっと 懐かしいですが、MV「Crush U」につきまして。(今と私の文体がかなり違いますね…)

 

★ツイッターのほうで、「ボーイズの写真+英文のキャプション」をまとめています。

新作もありますので、よろしければ、ぜひ♪  メンバーごとにカテゴリ分けもしていますので、お好きな彼のページに簡単にアクセスできるようにしてあります。

今日はチェンくんの目次ページをご紹介♡

 

▼ランキングに参加しています。お気に召すものがありましたら、ジョンデくんをぽちっとクリックしてくださると嬉しいです。ていうか、ジョンデくん、もう暴れないで〜笑

(画像はすべてお借りしています。ありがとうございます)

(お返事のほう、まだお時間をいただいていて、ほんとうにすみません。おとめ座の私さん、beckさん、まかにゃんさん、mihoさん、chidoriさん、せふみんさん、すーさんさん、wataridoriさん、お待たせしておりまして、ごめんなさい。でも、コメント、すごく嬉しく拝見しております。)

★次の記事はこちら!▼

exo-mellow.hatenablog.jp