EXOにmellow mellow!

EXOが好き! CBXに夢中な記事やMV・アルバム評、コンサートレポなど、ファントークを綴ったブログです。SHINeeについても少し。

【EXO-CBX】なぜ、あなたはそんなにも【VR『Horololo』視聴記(3)】

f:id:yofukashi_chocolate:20180823172345p:plain

How could you be so Horololo?

なぜ、あなたはそんなにもHorololoでいられるの?

 

 

 *この記事は、以下の記事から続いています。お読みでない方は、さきにそちらを読んでくださると嬉しいです。

【VR「Horololo」視聴記①】きみたち、なんてこと!【Chen】(2018.06.27)

【VR「Horololo」視聴記②】息すらできない【Baekhyun】(2018.06.29)

 

1. シウミンさんは、「その年齢の男性に見えない!」(逆ギレするほど!)

 

 先日、自分が書いたブログを見直していて、こんな記述を見つけました。

 「フルメイクして、きちんと衣装をつけた『天使』(注・シウミンさんのこと)は、とにかく『27歳の男性』に見えなくて見えなくて困る」。

 昨年、CBXの「GIRLS」発売時の初回特典の「【Off Shot】Girls」と題された映像を見た際の感想です。(「太陽は昼を、月は夜を支配する」2017.06.01記。)

 

 ——ああ、そーだよなー。

 シウミニヒョンは、ほんとに、「その年齢の男性」に見えないよ。

 と、再び、同じことを性懲りもなく思ったあとに、「いったい、それはどうしてなんだろう」という疑問が湧きおこりました。

 

 ▼もう皆さん、よくご存知でしょうけど、たとえば、こういうシウミンさんとか。

f:id:yofukashi_chocolate:20180823172906p:plain

(私が持っているシウミンさんの画像でも、トップクラスの妖艶さを誇る1枚。見た瞬間、「なんでこんなに美しいんだ!!」と逆ギレしながら保存しました)

 

▼あるいは、こういうシウミンさんとか。

f:id:yofukashi_chocolate:20180823174945p:plain

 こっちは、「妖艶さ」ではなく「可憐さ」を誇る一枚。

 さらりと撮られたような印象なのに、どうしてこんなに華麗に「美少女」なの?(再び逆ギレ)。

 

 「フルメイク+ヘアメイク+衣装をつけた」上でのぞむ、ステージやMVでのシウミンさんは、とにかく、「なんでこんなに、美少女or美人なんじゃーーー!」と逆ギレしそうになるほど、かわいい、あるいは美しいのです。

 

2. どういう顔が、「男性らしい」顔なのだろうか?

 

 先日、とあるブログ記事を読んでいたのですが、そこでは、「男性の体から女性の体になりたい」というひとの、美容整形の「before & after」記録が紹介されていました。

 その記事を執筆していたのは、美容整形外科医の先生なのです。

 その施術方針をブログ読者に説明するために、まずは「整形外科医としての職業的見地」による、「男性と女性を比較」した上での「男性的な顔の特徴」が挙げられていまして。

 

 すなわち、(その先生によれば)「男性的な顔」とは:

 
 ① 絶対的に顔・頭蓋骨が大きい

 ② 目の横幅の印象に対する顔や鼻が大きい

 ③ 顔の下3分の1のボリュームが大きく、しっかりしている

 ④ 輪郭等に丸みがない

 

 ——だそうなのですが。

 

 これを読んだときに、私は、はた、と膝を打ちましたね。

 シウミニヒョンの顔の造作は、①〜④の特徴が、最初からかなり希薄なのですよ。

 

3. マンネとの素敵写真で検証する。

f:id:yofukashi_chocolate:20180823180257p:plain

 

 美青年揃いのEXOくんたちの中でも、オ・セフンくんは、もっとも「男性性の強い」美青年だと思います。

 そこで、このマンネと長兄の二人の顔が近くにあるこの写真で、その差異を比較してみましょう。

 

 まず「① 絶対的に顔・頭蓋骨が大きい」ですが、これは、この写真で一目瞭然。

 セフナは身長も高いので、それなりに頭も大きいです。

 それに対してシウミンさんは、「EXOの3小顔」(スホ・ギョンス・シウミン)の一人。

 こうやって二人の顔が近くにあると、その大きさの「差」というのはかなりはっきりとしてきます。

 

 さて、次の

「② 目の横幅の印象に対する、顔や鼻が大きい」

「③顔の下3分の1のボリュームが大きく、しっかりしている」ですが。

 

 これもマンネと長兄を比較すると、かなりはっきりしてくる特徴の差だと思いますが、二人ともすっきりと高い鼻梁を持っているのだけれど、マンネは「鼻梁が、顔の中に占めている割合が大きい」のです。そしてその特徴が「男性らしい」という印象を生んでいるんだと思うのです。

 さらに言うまでもなく、マンネは、非常に鋭角的なラインのプロフィールを持ってますから、

「④ 輪郭等に丸みがない」

 ——というのが、ばっちり、当てはまります。

 

 ほかに「② 鼻梁が太い・しっかりしている」のが、カイ、レイ、チェン、ギョンス、スホ。

 ギョンスとスホは小顔ですけれど、高身長組のカイ・レイはむろんのこと、それからチェンも、「① 絶対的に顔・頭蓋骨が大きい」です。

 

(注1:ジョンデペンの皆さま、わかってらっしゃるでしょうけど、やっぱねえ、チェンチェンはねえ、9人のボーイズの中では、顔と体の大きさのバランスが、わりと一般の成人男性っぽいです。……だけどねえ、私はそこが好きなの! そこがチェンチェンらしくていいの! 

 9人が9人とも、一般人からかけ離れた「芸能人・モデル体型」だったら、つまんなかったと思うのね、私。一人くらい、「普通のひと」っぽい体型のメンバーがいてこそ! 愛らしさが増すというものです!!)(←力説)

 

 そして、改めて見てみるまでもないけれど、

「③顔の下3分の1のボリュームが大きく、しっかりしている」

「④ 輪郭等に丸みがない」

 が、全員、あてはまる。

 

 まー、そりゃそうですわね。みんな男子ですもの。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180823203714p:plain
f:id:yofukashi_chocolate:20180823203740p:plain

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180823203652p:plain
f:id:yofukashi_chocolate:20180823203759p:plain

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180823204416p:plain

 

 

 実は、シウミンさんも、わりと鼻は大きくてしっかりしています。

 たとえば、彼がとても「ナムジャ!」に見える、こんな一枚をごらんください。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180823183325p:plain

 

 この写真において、シウミンさんが「ナムジャ!」に見えるのは、「凛々しい眉」と「鼻がしっかりと大きい」という印象がある、というところに集約されていくと思います。

  

 で、実は。

 「鼻梁・顎がほっそりしている」のは、むしろ、以下のふたりなんですよ。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180823182546p:plain
f:id:yofukashi_chocolate:20180823180028p:plain

 

 私が持っているなかでも、特に中性的に見えるこの二人の写真を選んでみたわけなのですが。

 ご覧のとおり、メイクや顔のアングル次第で、チャニョルとベッキョンは、かなりフェミニンなニュアンスを持ちます。

 そしてそれは、「鼻梁がかなりほっそりしている」「顎がほっそりしている」というあたりに理由が求められていくのではないでしょうか。(注2)

 

 ベクは、鼻と顔の下半分がわりと華奢な印象を持っている。

 チャニョルは、とにかく、目が幅広の二重で、しかもかなり大きいので、「鼻に対しての、目の大きさの配分が大きい」という印象を作り出しているのです。

 

注2 ただし、上記の写真は両方とも2年〜2年半前のもの。現在満25歳のチャニョルが、相当に男性性が強い容貌になったのは、皆様もご存知のとおり。

 しかも、彼は背がとても高いということもあり、全体的に体も顔も、「ゴツゴツしていて、大きい」。「女の子みたいにかわい」かった少年期を脱し、青年期に入ってからは、ごく順当に「美青年街道」をまっしぐらに進んでいます。

 

4.つまり。

 EXOのなかで、「男性性が希薄な顔立ち」=「女子力高め♡の顔だち」を持っているのは。

 

 この長兄と。

f:id:yofukashi_chocolate:20180823232557p:plain

(▲満28歳男子)

 

このリードヴォーカルの。

f:id:yofukashi_chocolate:20180809155339p:plain

(▲満26歳男子)

 

 「しうちゃん」VS「べくちゃん」の、女子力対決になっているわけです……!

 

  ——といったあたりで、すみません、以下次号!

 

(ああ、全然、「VRの話」までたどりつかなくて、本当にすみません!

 次号で「9人のなかで、シウミンさんだけが持っている魅力」について、語る予定です。なるべく早く……!)

 

★ツイッターも始めてみました。まだ、右往左往している感がみなぎっているのですが(苦笑)、一応、宣伝のために貼らせていただきますね(すみません)。

 これまで、ブログ冒頭に掲載してきた「EXOくんの写真+短い英語のキャプション(と、その日本語訳)」を、ツイートしています。

 sentimental_chocolate「センチメンタル・チョコレート」というアカウント名を使っています。@cc_sentimental で検索してくださると、見つかるかと思います。

 よかったら遊びに来てくださると、嬉しいです。すこし新作を書いています♪ 

 

(この記事は「CBXに夢中!」39です)

 

▼ランキングに参加しています。さて、どっちの彼の「女子力」が優位なのか……?

「こっちの彼のほうが女子力が高い」と思われるほうを、応援クリックしてくださると、女子力の低い夜ふチョコが喜びます…苦笑

 このたびは、たくさんのコメントをいただいて、とてもありがたく、嬉しく拝見しています。ツイッターのほうも、たくさんの方にフォローしていただいて、嬉しいです。

ありがとうございます。

 まだ、お時間がかかってしまうかもしれませんが、お返事もなるべく早く書きたいと思っています。お待たせしていてごめんなさい。