EXOにmellow mellow!

EXOが好き! CBXに夢中な記事やMV・楽曲評、コンサートレポなど、ファントークを綴ったブログです。SHINeeについても少し。

菫程な小さき人【Xiumin】

f:id:yofukashi_chocolate:20190314135042p:plain

 

 夏目漱石の俳句を紹介させてください。

 

「菫程な小さき人に生まれたし」

 

 詩という文学がいつもそうであるように、さまざまに解釈できる作品なのですが、大学生のときにこの俳句を知って以来、ずっと私は、この十七音の言葉は、「謙虚なひと」が持つ美しさを表していると感じています。

 そして、自分が慢心していなかったか、と反省させられるときに、よく、この俳句を思い出します。

 ああ、私も、「菫程な小さき人」でありたいと。

 

 シウミンさんのこの写真を見ていると、不思議と、静かでうつくしい感情で胸が満たされます。

 それはきっと、彼の容姿が目に麗しいからだけではなく、その心が美しく、優しいものだからだろう、と思うのです。

 

 ミンソクさんよりも、ずっと年上の私なのですが、私は「彼のようなひとでありたい」と、よく思います。

 その優しさ、天真爛漫さ、かわいらしさ。

 夢を夢のままで終わらせないで、「職業」というものに結実させた、強い意志の持ち主であるところ、努力家のところ。

 

 さまざまな美点を持つ彼ですが、私がもっとも心打たれるのは、彼の謙虚さを知るときです。

 これほどのスターなのに、彼はいつも驕らず、謙虚に、そして真摯に、ファンである私たちを愛してくれています。

 その姿勢に接するたびに、ああ、だから彼は、美しいひとなのだろう、と思うのです。

 

 一輪の菫の花が、小さくても、凛と咲いているように。

 

 ——この写真のミンソクさんの美しさは、そういう種類のものだと思っています。

 

 

(この記事は、EXO-BOX40です。)

 

▼ランキングに参加しています。お気に召すものがありましたら、凛と咲くように美しい彼のバナーを、ぽちっと押してくださると嬉しいです。

(画像はお借りしています。ありがとうございました)

▼次の記事はこちらです!

 暖かいお言葉、支えてくださるお言葉を、いろいろな方からかけていただきました。ブログを楽しみにしてくださっているというお言葉、ほんとうに、ほんとうに嬉しかったです。お忙しい中、私を勇気づけてくださるメッセージをお送りくださって、心から感謝しております。どうもありがとうございました。(夜ふかしチョコレート拝)