EXOにmellow mellow!

EXOがだいすき! CBXに夢中な記事やMV・楽曲評、コンサートレポなど、ファントークを綴ったブログです。SHINeeについても少し。

クリスマスにほしいもの・8人のキリン

f:id:yofukashi_chocolate:20181217142443p:plainHave some fun, because it's Christmas!

楽しくいこうぜ、クリスマスなんだから!

 

(▲「伝説のヨルセ写真」に、また新たなこの一枚が加わった…笑) 

 

 こんばんは〜♡

 夜ふかしチョコレートです♪

 美しいEXO-Lの皆さま、今宵も素敵なエリ活動をなさっていますか?

 

 「夜ふチョコさん、ブログ連投だいじょうぶですか?」と読者さまからご心配いただいてしまったのですが。

 ふふ、beckさん、大丈夫ですよ〜!

(ご心配くださって、ありがとうございます♪)

 なぜかというと、実は、土曜日の早朝から家人が出張でして、家に私ひとり。

 晩御飯もお弁当も作らなくていいのです! 

 夕方〜夜のお仕事以外、私は自由を満喫しても構わないのです!!!

 やだもうナニコレ楽しい〜〜〜!

 (リビングの大きなテレビで)DVD見放題、ステレオでEXOかけ放題じゃ〜〜ん!!(←不惑すぎとは思えない発言・苦笑)

 

  ただし、この自由は期限つきでして、今日が最終日。

 ——ま、しょうがないですね。大人ってみんな、そんなものですものね。

 そして、「忙しい日々」というのも、私を必要としてくれる方たちがいればこそ。

 とてもありがたいことだな、と思っております♡ 

 

 さて、まずはこちらをご覧ください 

 1分ちょっとの動画なので、まずはこちらをどうぞ。

www.youtube.com

 

 これは何かというと、ご存知の方もきっと多いと思うのですが、「LOVE SHOT」リリースに際して配信されたVアプリ番組中の一部。

 マライア・キャリーのヒット曲「All I Want for Christmas Is You」に乗せて、EXOくんたちが登場するのだけど。

 この動画をツイッターに紹介してくださったayaさんのコメントに、「もし、EXOを紹介してほしいと頼まれたら、このビデオを見せればいい。彼らをよく説明しているから」と書かれているのですが。 

 

 いや、ほんとうにそうなの♡

 

 ① まずはリーダーご登場。

 深々とお辞儀をして、次に続く弟たちを紹介する仕草も、「ええとこの御曹司」ふう (いや「ミュージカルスター」かな?)。「絵に描いたような好青年・結婚するならスホさん一択」、これがEXOのリーダーです♡

 

② 次はベク美ちゃん。

 歌がうまくてかわいい彼女は、クラスで一番の人気者。カメラに向かって、思いっきりアピールしながら、マライアキャリーに合わせて口パクで歌う姿が(英語の歌詞にあってない・笑)とってもキュート。

 

③ 三番手はチェンくん。

 登場して丁寧にお辞儀、両手を使って、一生懸命手を振ってくれる礼儀正しい彼。困り眉とくいっと上がった口角のスマイルを見ると、こちらも笑顔にならずにいられない。「ちゃんとした家庭で、きちんと育てられた息子」感が満載の、心優しいEXOのペンサ王子です。

 

④ 次がチャニョルちゃん。

 嬉しすぎてニヤニヤがとまらない、そんなきみが大好き!

 なんでニヤニヤしちゃってるかというと、「動くサンタ帽子」をかぶっているところを、ファンに見せたくてたまらないから。(ああ、もー、キミとゆーヒトは…)

 サンタ帽をかぶるときの、手際がいまいち悪そうなところも、全部まるごと愛おしい、そんなチャニョルちゃんにみんなで恋をしよう!

 

⑤ エアギターを弾きながらご登場がシウミンさん。

 このかわいい彼がEXOの長兄なんです。曲が盛り上がるいいところで入ってきて、ふりむきざまのカメラアピールも堂に入ってますし、表情がたまらなくかわいい♡ チェンチェンから、なんかツッコミ入れられてるところもかわいい♡

 

⑥ 次がカイくん。

 背が高くて格好いいのに、ちょっと照れてる感じで、両手を前でくるくるやって見せるだけのアピール。シャイなところが見え隠れしちゃう笑い方もかわいいけど、この彼、ほんとはダンスさせるとすごいんだから!

 

⑦「ああ、クリスマスですかそうですか……まあ、みなさん浮かれてらっしゃるかもしれないけど、僕、オセフンですんでね…」と、すーっとした顔で、めっちゃクールに登場するのがマンネのセフナ。

 あざやかなオレンジ色のセーター、こんな色もさらりと似合ってしまって、服に「着られてしまうことなく、着こなす」男、これがEXOのマンネのクオリティ。

 

⑧ 最後にご登場のギョンスくん…ああもう、ギョンスくん… 

 黒縁メガネに、微妙にBGMに合ってない感じの手拍子を取りつつ、そして笑いも取りつつご登場。(どうも、今年の7月のペンミで、ハゲヅラのかぶりものを大真面目な顔でかぶっていたギョンスくんのことを思い出してしまった)

 ああ、もうそんなキミがやっぱり好きだ!

 

All I Want for Christmas Is You 

 さて、ボーイズ登場時にかかっているBGM、ほとんどの方がどこかで耳になさったことのある「クリスマスといえば」的な定番ソング。

 これはマライア・キャリーの「All I Want for Christmas Is You」という曲なんですが、英語学習的に、いろいろと面白いフレーズが満載の歌詞でして。

 今宵はEXO-Lの皆さまに、その歌詞の意味と学習ポイントを解説しながら、ボーイズの写真とともにお送りしたいと思います。

 

 では、参りますよ〜♪

 f:id:yofukashi_chocolate:20181217115327p:plain

I don't want a lot for Christmas

There's just one thing I need

クリスマスにたくさんのものは欲しくない

わたしが必要なのは たったひとつ 

 

★「There is/are 構文」(中2)

「もの」の存在や所在を表すことができる。

 固有名詞、「the」がついた名詞は、主語にできないので注意。

  

f:id:yofukashi_chocolate:20181217115455p:plain

I don't care about the presents

Underneath the Christmas tree

クリスマスツリーの下のプレゼントもいらない

 

 ★熟語「care about」(英検2級・頻出)

「care」はここでは動詞。「care about〜」の形で「〜を気にかける」「〜を大切だと思う」という意味になる。

 否定文・疑問文で使われることが多い。  

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181217115534p:plain

I don't need to hang my stocking

There upon the fireplace

暖炉の上に 靴下を吊るしておかなくてもいい

 

★「upon」は前置詞。「〜の上に」という意味で、「on」とほぼ同じように使える。

 「昔話」を語るとき、日本語だと「むかし、むかし」から始めるが、英語のその表現にあたるのが「Once upon a time」。(←英語豆知識)

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181217125023p:plain

Santa Claus won't make me happy

With a toy on Christmas day

クリスマスの日におもちゃを持って

サンタクロースが来てくれても嬉しくない

 

★「won't」=「will not」の短縮形。(中2)

★「Santa Claus won't make me happy」は、SVOCの第5文型。(中3)(←高校入試では最重要項目)

 

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181217115743p:plain

I won't ask for much this Christmas

I won't even wish for snow

クリスマスにたくさんのお願いごとはしない

雪だって願わない 

 

★ここの「much」は代名詞。「たくさんのもの」という意味。

「much」「some」「any」は副詞だけでなく、代名詞として使われることがあることに注意。(英検2級) 

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181217232603p:plain

I'm just gonna keep on waiting

Underneath the mistletoe

ずっと待ち続けているの

ヤドリギの下で 

 

★「I'm gonna」=「I'm going to」の口語の形。(←受験に出ません)

★「be going to 動詞の原形」=未来形(中2)

★「keep on 動名詞」=「〜し続ける」(中3)(動名詞の熟語として、高校入試頻出)

★「underneath」前置詞=「〜の下に」(英検2級より難しめ)(←大学入試には出てくる)

 

(注「クリスマスの夜に、ヤドリギの下にいる人は、キスを拒んではならない」という言い伝えがある)

  f:id:yofukashi_chocolate:20181217115839p:plain

I just want you for my own

More than you could ever know

私ひとりのためのあなたがほしい

あなたがわかってるよりも ずっと強く

 

★ 所有格+own  ここのownは、所有格を強調している。(英検準2級)

★ you could ever know 仮定法過去。(英検2級) 

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181217123101p:plain

Make my wish come true

私の願いをかなえて 

 

★命令文は動詞の原形から始める。(中1)

★ このmakeは使役動詞。目的語「my wish」のあとの「come」は原形不定詞。(英検2級)

★ come true 「〜が実現する」(英検準2級)

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181217124323p:plain

All I want for Christmas is you

クリスマスに欲しいものは あなただけ

(▲「Unfair」歌ってたころ。今から見ると、かわいいなー)

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181217225930p:plain

(左から順に)

シウミン…目をつぶってるキリンがすごくかわいいし、足を曲げてる動作まで描けてる。もちろんキリンに見える。

 

スホさん…ごめんなさい、キリンに見えないです。ていうか、8人中、リーダーのキリンが一番ヘンじゃない? だって足とかおかしいよね? 

 

ベッキョンくん…うーん…キリンに見えるかどうか、かなり怪しい。馬に見えちゃうのは、首を太く描きすぎたからじゃないかな。

 

チャニョル キリンに見える! そして、タッチとかも含めて、この絵がすごくチャニョルちゃんらしい♡

 

f:id:yofukashi_chocolate:20181217230604p:plain

左から

ジョンデくん…キリンに見えるよ、一応。でも、デフォルメが独特だねえ、あなた。そして、なーんか筆圧高そうなところが、文字を書くときも(韓国語も日本語も)同じ。

 

DOくん…そうねえ…「さて、いったいDOくんは、なんの動物を描こうとしたでしょう?」というクイズを出されたら、たぶん、私は正解できたと思うな。

 

カイくん…足が長すぎるのが原因で、キリンに見えなくなっちゃってると思う。でも、ハートマークがかわいいから、プラス10点♡

 

セフナ…黙ってるけど、見てるところはしっかり見てる、そんなセフナらしい。もちろんキリンに見える。

 

(この記事はEXO-BOX30です♪) 

 

▼次の記事は…こちら♡

 

(画像はお借りしています。ありがとうございます♪)