EXOにmellow mellow!

EXOが好き! CBXに夢中な記事やMV・楽曲評、コンサートレポなど、ファントークを綴ったブログです。SHINeeについても少し。

【平成最後の夏は】セフナ推進強化月間【英文キャプション・ランキング】

f:id:yofukashi_chocolate:20180826081559p:plain

When I was a boy, I was told there was nothing over the rainbow.

Now, I know it isn't true.

You are there, aren't you?

子供の頃、虹の向こうには何もないって教えられたけれど。

今の僕には、それが間違いだったとわかっている。

そこには、あなたたちがいるんでしょう?

 

 

 こんばんは〜 夜ふかしチョコレートです♪

 北の大地では、近隣中学高校の夏休みが終わりまして、夜ふチョコも通常営業になっておりますが(ああ、夏を乗り切った!)、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

 さて、「男も女もすなるというツイッターといふものを、我もしてみむとて、するなり」(@『土佐日記』)的に始めてみましたツイッター。

 

 きゃ〜〜〜おもしろ〜〜〜い!

 

 今、始めてちょうど1週間なんですが、ブログとはまた違った発信とレスポンスの面白さがあって、ちょっと夢中になっちゃってます。ふふふ。

 

 こちらをお読みいただいている皆さまならご存知のように、当ブログでは、記事の冒頭に、ボーイズの写真+英語の短い文章(+その日本語訳)を掲載していたのですが、それをまとめてみたい、と常々思っておりまして。

 先日、ふと、「この『写真+キャプション』は、ツイッターで発表するのに似合いではなかろうか」と思いつきまして、始めてみた次第です。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180826074358p:plain

I love to see you in the sea of lights.

ひかりの海のなかのきみを、見ているのが好き。

 

 写真に付す短文を、いったいなぜ、英語で書き始めたのかと言いますと、理由は簡単で、「オノレにポエマー防止を課す」ため(苦笑)。

 自由に書ける日本語で表現していくと、つい、ボーイズへの無駄にあふれる愛のあまり「ポエム☆」的なものを綴ってしまいがちな夜ふチョコですので、その防止策としての英語表記でした。——英語だと、やはり「自由自在に書ける力がない」ので。

 

 なるべく一般の方に馴染みがある単語や表現を選んで、かといって、ありきたりな表現にならないように、読んでくださった方の心に何かしらのものを残したいと願いながら書いていくのは、とても楽しい作業です。

 英語を書いたあとに、日本語の訳を添えるときも、いつもわくわくしながら書いています。

 

 そんなふうに、「ポエマー防止効果」として始めてみた「英文キャプション」ですが、実は、思わぬ副産物がありまして。

 ツイッターに乗っけたら、日本人ではない4人の方から、「いいね!」をもらえたのでした♡(4人とも、英語ではない言語でツイッターを綴っていらっしゃって、とてもびっくりしました)

 いや、単に、私の書いた英語ではなく、素敵なボーイズの写真に反応を返してくださったのかもしれないですが、(ジョンデくん2枚とチャニョルくん1枚に対して)、ああ、やはりEXOくんたちの人気は、ワールドワイドなのだなあ、とにっこりさせていただきましたよ♡

 ふふ。

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180826085405j:plain

Close your eyes.

You can hear your feelings certainly.

目をとじて。

聴こえてくる君の感情があるはず。

 

 先日、40万PVを迎えた時点で、そういう英語の短文をいくつ書いたのか、調べてみましたところ。

 8月16日現在で、128のパッセージを書いていました。

 モチーフに使ったボーイズのうち、誰が一番多いのかな、と思いまして、数えてみました。

 

1位 (太陽の)ビョン・ベッキョン(25本)

2位 (月の)キム・ジョンデ(24本)(←惜しい! 僅差!)

3位 (天使の)キム・ミンソクさま(18本)

4位 (俳優の)ド・ギョンスくん(12本)

5位 (美青年その1)パク・チャニョルちゃん(10本)

6位 (美青年その2)オ・セフンくん(9本)(←惜しい! ここも僅差!)

同率7位 (リーダーの)キム・ジュンミョンさん(5本)(←リーダーの写真、素敵なのも多いんですけど、「面白い」のが多いからなぁ…)

同率7位 (センターの)キム・ジョンインくん(5本)(←これからもっと書きたい♡です)

9位 (単身赴任中の)チャン・イーシンさん(3本)(早く帰ってきてください・祈)

 

(*メンバーが単独で写っているサジンのみを集計しました)

 

 「一番多いのは、ベクかジョンデのどっちかだな」と予想していたのですが、自分でも、ベッキョンが1位だとは知らなかったです(笑)。

 

 ここのところ、何人かの読者の方のコメントを読ませていただきながら、しみじみと思ったのですが、私はたぶん、ものすごく強く「ジョンデくんが好き!」とは思っていないタイプのファンみたいです。

 だいたい、「ナンバー1の彼」ですら決められなくて、「ベク(太陽)とジョンデ(月)が、夜ふチョコ的ツートップ」と表明しているあたりからして、ふらふらしているというか(笑)。

 どのメンバーも、それぞれ、ほんとうに魅力的なので、一人にしぼりきれないなあ、と思ってしまうのが実情なのですが、それに加えて、「個性的なメンバーたちが、それぞれの魅力を尊重しあっている」感じを見ているのが、とても好きなんじゃないかと思っています。

 そうか……こういう状態を人は「オルペン」と呼ぶのでしょうかねえ…

 ああ、やばい。

 実は、このオルペン沼が、最終的に一番深いんじゃなかろうか(苦笑)?

 

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180826095619p:plain

 In the middle of night, it makes me happy to think about your gentle heart.

夜の中で、あなたの優しい心について考えていると、しあわせな気持ちになる。

 

 さて。

 今年、平成30年の夏は、「平成最後の夏」になるわけですが、この8月を「セフナ推進強化月間」としまして、当ブログ(とツイッター)では、マンネを推していく所存です♪

 セフナのビッグウェーブが、今になって(←ほんと、なぜ、今になって?)夜ふチョコの胸に押し寄せているのでした・笑。

 チェンチェンに関しましては、9月がお誕生日なので、来月になったら「強化月間」になる予定です♡  

 ふふ。 

 

(この記事はEXO-BOX22です。)

 

さて、「ツイッターやってます♡」の宣伝なのですが(すみません、毎度)、ツイッターのモーメント機能を利用して、メンバーごとのツイートをまとめた「もくじ」的なものを作成してみました。

 その中から、「セフナのまとめページ」を貼っておきますね。

 

 1日に何本かは新作を書いていこうと思っているので、よろしければ遊びに来てくださると嬉しいです。「sentimental_chocolate」(@cc_sentimental) というアカウント名で検索してくださると、ヒットするかな〜と思っています。

 

 私のツイッターに来てくださるために、「アカウントを取得しました」とおっしゃってくださる方もいらっしゃって(うわ〜、ありがとうございます!)、たいへん嬉しく感じております。どうもありがとうございます。

 

▼次の記事はこちらです♪ 

exo-mellow.hatenablog.jp

 

▼ランキングに参加しています。平成最後の夏、今日も変わらずEXOくんを推していらっしゃる皆さま、お気に召すものがありましたら、応援クリックしてくださると嬉しいです。励みにさせていただいております。

(画像はすべてお借りしております。ありがとうございます。)

(このたびは、とてもたくさんの方からコメントをいただいていまして、たいへんありがたく思っております。すべて嬉しく、楽しく拝見しております。近日中にお返事を書かせていただくと思いますので、もう少しお待ちくださいますと、嬉しいです)

(Aネですね! 行かれる皆さまは、どうか暑さにお気をつけて行ってらっしゃいませ〜。参加される皆さまと、ボーイズの両方に、素敵な思い出が増えますように!)

 

★次の記事はこちら♪

exo-mellow.hatenablog.jp