EXOにmellow mellow!

EXOが好き! CBXに夢中な記事やMV・アルバム評、コンサートレポなど、ファントークを綴ったブログです。SHINeeについても少し。

ようこそ「EXO素敵写真館」へ【ちょっとした追記あり】

f:id:like_a_moon:20180211112656j:plain 

The most beautiful melody can be heard between these two.

このふたりの間には、もっとも美しいメロディが流れている。 

 

 こんばんは! ふふふ、夜ふかしチョコレートです♪

 

 おかげさまで、夏休み、お仕事で忙しくしております。

 私の力を必要としていただけるのは、とてもありがたいことなので、頑張る所存♡なのですが、いかんせん、1日が終わると脳みそがぐったり疲れている……

 ああ、甘いものがほしい……ボーイズのあまいあまい、あま〜い「素敵写真」を見て癒されたい……!!!

 

 というわけで、つい、ネットの海へ「EXOくん素敵写真探求の旅」に出てしまうのですが。

 

1.「素敵写真」とは何か 

 ところで皆さま。

 これまで何枚かの「素敵写真」を紹介してまいりましたが、「素敵写真」と「素敵な写真」は、もちろん意味が違います。ふふふ。

 「素敵写真」というのは、私こと夜ふチョコが、ふと出来心で発明し、そして何気なく使用しはじめた言葉なのですが、なかなかに読者さまからの反響が大きいので、今日はここで、「素敵写真」の定義づけをしてみよーかと思っております。

 

「素敵写真」とは:

 ①素敵なEXOのメンバーが、複数で写っている

 ② その登場メンバーたちの間に、なんらかの「素敵ストーリー」が深読みできる

 

 ——というものでして、この①と②の要件を同時に満たしているものが、栄えある「素敵写真」となることができるわけです。

 

 けれども、

 ③ ②の事由により、その写真が「素敵写真であるかどうか」の判定は、きわめて恣意的なものであり、その写真を見る側の主観に大きく委ねられる

 ——という性格のものでもあります。 

 

 

 百聞は一見にしかず。

 具体例で説明したほうがわかりやすいですね。

 では、こちらをご覧ください♡

 

2. 「素敵写真」の具体例 

f:id:yofukashi_chocolate:20180804063138j:plain

▲「素敵写真」・例1

タイトル「『ジョンデ何やってんの??』と思ったら、チャニョルも同じくらい、わるーーい!!(嬉)」(by Q談)

 

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180804063630p:plain

▲素敵写真・例2 

タイトル「この部屋の気温がナゾ(ノースリーブ着るほど暑いの? それともセーターを着るような温度なの?)」

 

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180326141156p:plain

▲素敵写真・例3

タイトル「マンネと最年長のコラボによる、EXO史上最強の反則技『あり得な〜〜〜い!!!』(@ KoKoBop)」

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180617071947j:plain 

 素敵写真 例4

タイトル「…………おお……神よ!!

 

 ——などなどです。

 では、「素敵写真」ではなく、フツーに「素敵な写真」のほうを見てみましょうか。

 

3. 「非・素敵写真」の具体例

f:id:yofukashi_chocolate:20180804065747p:plain

「素敵な写真」例1(非・素敵写真)

 EXOのイケメンが3人も写っている、とっても素敵なお写真なのですが。

 「夜ふチョコ『素敵写真』検討委員会」が鑑定した結果、これは「素敵写真」とは認められない一枚なのです。 

 

C「ヒョン、あの……そのメガネ」

S「うん?(ハンサムな微笑)」

C「そろそろ……はずしません?」

S「なんだ? ジョンデも、コレかけたいのか?(ハンサムな笑み)」

C「いえ、そういう意味じゃなくて……ほら、報道の方もたくさんいらっしゃってますから……」

S「なんだよー、さっき言ってくれてれば、スタッフさんに用意してもらえたのに♪(ハンサムな苦笑)」

C「……いえ、すみません、ヒョン、なんでもないです」

S「? ジョンデったら、おかしなやつだなあ♪(ハンサムな笑顔)」

K「(すべての会話が聞こえないふり)」

 

 ——という、「素敵な会話」が聞こえてきそうな一枚ですが、この写真によって誘発されるのは「素敵な物語の深読み」ではなく、「おさえきれない笑い」です。

 ですから、これは、残念ながら「素敵写真」ではなく、「素敵な写真」の1枚なのです。

 

 

4. 「素敵写真」コレクター所感

 

 さて、疲れたときの「見る『ユンケル』」として、数々の「素敵写真」をこれまでに集めてまいりましたが、その所感をランダムに述べさせていただきましょうか。

 

① カイドは「素敵写真」発生率が圧倒的に高く、そのクオリティも高水準である。

 

② セフナは「素敵な写真」を「素敵写真」に変えるミラクル・マンネ。

 

③ 今いちばんほしいもの。……それはレイチェンの「新しい素敵写真」(神さま、ホント、お願いしますよ・泣)

 

④ チャンベクも「素敵写真」が多いCPであるが、わりとスタジオ撮りが多い。すなわち、「カメラマンの求めに応じてのポージング」というのが透けてみえる「お仕事ですから」的なものが多い。——いえ、それでも美味しくいただきますけどね。

 

⑤ シウミンさんも結構な高確率で「素敵写真」の発生源になるひと。ああ、彼のたたずまいは、すでに美しい詩を内包している!

 

⑥ 逆に、リーダーは「素敵写真」を「素敵な写真」に戻してしまうことが多い。個人的に「素敵写真クラッシャー(壊し屋)」の称号を差し上げたい。

 

5. 本日の「素敵写真」ご紹介の前に。

 

 ——実は、ひとつ、聴いていただきたいものがあります。


[Lyrics] Do Kyungsoo (EXO) - Boyfriend (Clear Audio)

 

 もちろんご存知の方も多いと思うのですが、2015年10月9日に行われた「EXO-LOVE コンサート」で披露された1曲です。

 ジャスティン・ビーバーの「Boyfriend」を、D.O.がカバーしています。ギターを弾いているのはチャニョル。

(画像がついている動画もありますが、残念ながら、音質も画像も解析度が低くてかなり視聴がつらい感じです。ご紹介した音源が、たぶん一番よく聞こえると思います)

 個人的には、ジャスティン・ビーバーのオリジナルより、D.O.のアコースティックカバーのほうが、アレンジの点から言っても断然好み。一時期、このセンチメンタルでメロウな歌を、アホみたいにリピートしていました。

 

 そして、今日ご紹介する「素敵写真」は、この「Boyfriend」の英語歌詞の一部を、拙訳とともにご紹介しております。

 

6. 本日の「素敵写真」のポイントは? 

 

 それでは、今回の「素敵写真」の解説から始めたいと思っております。

 

1. 登場メンバーAくん(小柄)と登場メンバーBくん(長身)の身長差。

 

2. Aくん(小柄)が、Bくん(長身)の肩に、べったりと甘えるように頭をのっけている。

 

3. それだけではなく、マイクを持っているAくん(小柄)の手が、またもや萌え袖になっているんである。

 

4. 目を閉じたAくんの、ものすごく嬉しそうな笑顔(+安定のハの字眉毛)。

 

5. それに対してBくんの美しい横顔は、微笑を浮かべてAくんのことを見つめてはいるものの、 何か彼の心のなかで、別のことを思案しているようにも見える。

 

6. Aくんは、種々の事情により、強く慕っていた1歳年上のメンバー(Cくん・仮名)との別離を余儀なくされている。

 

7. そしてその別離の期間が、もう結構、長くなってしまった。

 

8. 長い別離の期間のあと、AくんとCくんが再び顔をあわせたとしても、以前のような親しい関係に、すんなりと戻ることができるだろうか?

 

7. 皆さま、心の準備はよろしいですか?

 

 ——それでは、「素敵写真」と一緒に、「Boyfriend」の英語歌詞と拙訳をご紹介いたしますが。

 そのまえに、今回の「素敵写真」は、「わりとかなりガチ」なので、注意事項を設けることにいたしました。

 

① チャンベク・ニョルド・レイチェンの熱烈なシッパーさんたちにとっては、「地雷」に感じられる要素があるかもしれません。ご注意くださいね。

 

② 「こういう妄想話」全般が苦手な方も、この先、お読みにならないでくださいね。

 

③(追記)(ここから妄想注意

 Aくん(小柄)=キム・ジョンデくん=歌詞の中の「きみ」

 Bくん(長身)=パク・チャニョルくん=僕

 ——となっております。(追記終了)

 

 

 「やだな」と思われた方は、すみやかにここで、TURN BACK!! 

 また、次回の記事でお目にかかりましょう♡

 ▼

 ▼

 ▼

 ▼

 ▼

 ▼

 注意事項の①・②・③をクリアした、冗談のわかる大人の方だけ、以下をスクロールをしてくださいね♡

 ▼

 ▼

 ▼

 ▼

 ▼

 ▼

 歌詞に何度も出てくる「If I was your boyfriend, I would never let you go」は、「仮定法過去」の非常にクリアな例文。

 高校生諸君に仮定法について教えるとき、例文として使用しています。(実話)

 ▼

 ▼

 ▼

 ▼

 ▼

 ▼

 ▼

 それでは皆さま、ご紹介しますよ……

 ▼

 ▼

 ▼

 ▼

 ▼

 ▼

 ▼

 

f:id:yofukashi_chocolate:20180804052645p:plain

If I was your boyfriend, I’d never let you go

もし僕がきみの彼氏だったら きみを離しはしないのに

Keep you on my arm, you’d never be alone

きみを腕に閉じこめて 絶対にひとりにはしない

 

I can take you places you ain’t never been before

きみが今まで行ったことのない場所へ 連れていってあげる

I' m 'nna  make you shine bright like you’re laying in the snow burr

雪のかたまりに横たわっているみたいに きみを輝かせてあげる

 

Baby take a chance or you’ll never ever know

ベイビー 危ない橋でも渡ってみなよ 

そうじゃないときみは知らないまま

 
I can be a gentleman, anything you want
僕は紳士にだってなれる きみが望むなら何にだって
I’d like to be everything you want
きみが欲しがるすべてのものになりたい
 
Tell me what you like yeah tell me what you don’t
何が好きで 何が好きじゃないのかを教えて
So give me a chance, ‘cause you’re all I need
僕にチャンスをくれないか きみだけが必要だから 
 
If I was your man, I’d never leave you
もし僕がきみの男だったら きみから去りはしない
and treat you right
そしてきみを たいせつにするのに
 
 
(夜ふチョコ・心の叫び:やばい!! 今回、「ガチすぎて」、オチがない!!)
 
☆今日のおすすめ過去記事はこちら!(去年の夏の会報の記事です♪)▼

 
 
▼ランキングに参加しています。「レイさん早く帰ってきてあげて!」「チャニョルがんばれ!」「今度の会報、カイド、ガチらしいですね(まだ届いていない@北の大地)」「そんなことより、ギョンスの歌が最高!」——さまざまな思いをお感じだと思いますが、もしよろしければ、ハンサムなリーダーのオリンピックメガネをクリックしてくださると、今宵、素敵写真のなかの、素敵ストーリーが始まってしまう……かもしれません!
 
(画像はお借りしております。ありがとうございます。)
 
 
★ この次の記事は、こちらです♪▼

 
 いただいたコメント、すべて嬉しく拝見しております。せっかくお時間を使ってお手紙をくださったのに、ほんとにお返事が遅くて申し訳ないです。もうすこしお待ちいただけると嬉しいです。ここまで読んでくださって、ありがとうございました♪