EXOにmellow mellow!

EXOが好き! CBXに夢中な記事やMV・楽曲評、コンサートレポなど、ファントークを綴ったブログです。SHINeeについても少し。

100日目のワニくん

Q(@東京)「ワニくん!」

Q「しななかった〜〜!」

 ──北の大地に住む私のもとへ、東京住まいのQから、そんなラインがやってきたのが7時半ごろ。

 

「100日後に死ぬワニ」。

 皆さまご存知のように、きくちゆうきさんのTwitterに掲載されていた4コマまんがです。

 私は約40日目ぐらいから読んでいました。

 

私「いや、そーか?」

私「あの桜の写真は、ワニくんが最期に撮った写真ってことでしょ」

私「そう思って、私、泣いちゃった」

 

Q「いや、ワニくん、しんでないよ」

Q「しんでないって」

 

私「うーん、そうかな……むしろそうであってほしいが」

 

Q「いや、待って」

Q「『最後に撮った写真』とか言わないでよ」

Q「やめてよ」

 

Q「私なんか、今日は、朝からドキドキでさ」

私「わたしも、つい、いろいろ気になってしまった」

Q「99日目まで、むしろハッピーだったし」

私「センパイともうまくいったし」

 

Q「え、待って」

Q「あのスマホをひよこが見てるのが気になる」

私「ネズミくんが送った写真、ワニくん『既読』にしてるよね」

Q「あと『スゲ〜』『春に来たって感じ〜!』ってメッセージは……ワニくんが送信してる?」

私「ワニくん本人が送信してるね。この方向だと」

 

私「わりと初期の頃に、ダンプカーに轢かれそうになったひよこを助けたことがあったよね」

Q「あれ、やっぱ伏線か」

Q「え、待って、3枚目の1コマめに、道路に、ちょっとだけ車が描かれてる」

私「あ、ほんとだ」

 

私「ていうか、道路に落ちてるスマホをひよこが見てるのが」

私「やはりワニくんの最期を示唆してるのでは?」

 

Q「そうだよ……」

Q「歩道にスマホってのが」

Q「もう持ち主がいなくなったってこと?!」

 

Q「それに……」

Q「ひよこを助けたワニくんが」

Q「道路に倒れてるっぽい」

 

Q「事故か……」

私「うーん、事故だと読むべきだね……」

 

私「ていうか、この作者のきくちゆうきさん」

私「100日後が3月20日になるように、12月末から連載はじめたんだと思った」

私「ラストにこの桜の風景を描くことが」

私「最初っから、彼の構想にあったはずだよ」

 

Q「やだよ〜〜〜」

Q「書籍化決まったし、『死にませんでした』で全然よかったのに〜〜」

私「ワニくんも悲しい。ネズミくんもすっごい悲しい」

 

Q「やっぱり、交通事故?」

私「うん……そう読める」

Q「てか『歩きスマホは事故のもと』ってこと? 歩きスマホに満ちてる現代社会を風刺??」

私「ちょっと、それはズレてやしませんか?(笑)」

 

私「うーん……私、実は『自殺しちゃうのかもな』って思ってた。一時期」

Q「え?」

私「いや、80日目ぐらいかな……ちょっと、ワニくんがうつっぽい感じの描写があって、それが伏線かなって思ったことがあったの」

 

私「でも、今日、これを読んで、違うと思った」

私「『死は誰も避けることができない』ってことが、この作品をつらぬく大きなテーマだと思う」

 

Q「私はコロナが死因だったらどうしようかって」

私「いや、それはさすがに(笑)。だって、きくちゆうきさんが連載はじめた12月末には、コロナなんて、ほとんど話題になってなかったでしょ」

 

私「桜が泣けるなあ」

Q「私は、ひよこがスマホ見てるのが泣ける」

私「死ぬ直前に、ネズミくんにメッセージ送ってるのが、また泣ける」

Q「最後の一コマいっぱいに桜」

私「しかも満開なんだよね、桜が」

Q「花びらが舞い散ってる」

 

 ──せつない春です。

 

(2020.03.20)

 

▼ランキングに参加しています。お気に召すものがありましたら、クリックしてくださると嬉しいです。 

(画像はお借りしています。ありがとうございます)