EXOにmellow mellow!

EXOが好き! CBXに夢中な記事やMV・楽曲評、コンサートレポなど、ファントークを綴ったブログです。SHINeeについても少し。

ジョンデペン(私)心のつぶやき【お返事・2】

ジョンデペン、心のつぶやき

f:id:yofukashi_chocolate:20200103144825p:plain

 

 ジョンデペン心のつぶやき①:

 だ〜か〜ら〜、チェンチェン、髪の毛、切りすぎなんだよう…(泣)

 

ジョンデペン心のつぶやき②:

 でも、きみの写真を見つめるうちに、なんだか、ほっこりした気持ちになってきました。

 まんなかにふたつ、かわいいお地蔵さんが並んでいて、その周りをイケメン集団が取り囲んでいる。

 これは、きっとそういう写真なんだよね? 

 

ジョンデペン心のつぶやき③:

 ギョンス地蔵にお祈りすれば、絶対、学業関連の願い事をきいてもらえると思うの。成績向上・志望校合格はもちろん、各種資格試験や国家試験、あ、調理師免許試験とか、そういうのにも適していると思う♡ 

 そして、ジョンデ地蔵にお祈りすれば──うーん、なんでしょう……どれ関係の願いごとがいいのかしら……?

 「恋愛成就」? 「縁結び」? まさか「子宝」???(ちょっとまだ早い)

 

 

お返事(2)

 以下にお返事を書かせていただきました……

 このお返事の記事を境に、また、コメントへの返信はおやすみ期間に入ってしまうと思うのですが(ごめんなさい…)。

 さきに「宮城のレポ」を書いてしまわないと、セチャンのファンイベントが来てしまいそうなので、どうぞ、よろしくお願いします(ぺこり)。

 

 

 

Amingさん

f:id:yofukashi_chocolate:20200104170539p:plain

 わ〜Amingさん〜、いつもツイッターではお世話になっています!(リツイート、ありがたいです!)

 コメントありがとうございます。

 「神様からのギフト」にお言葉を寄せてくださったのですが、お忙しいでしょうに、とても優しいお言葉を綴ってくださって、嬉しく拝見しました。

 「お会いしたときに、おつらい気持ちをもっと聞いてあげればよかったと思いました」と書いてくださったのですが、いえ、Amingさん、ちゃんと聞いてくださいましたよ〜。そして、Amingさんにお話したあとには、私も気分が晴れて、すかっとしてたんですが、日がたつにつれて、またブラックな気分が湧き出てきちゃうときがありまして…

 不特定多数の方に向けて言葉を綴っていくというのは、しんどいことが生じてくる面もあると思うのですが、Amingさんと私がお知り合いになれたように、幸せも運んできてくれました。そういう「楽しさ」「幸せ」のほうに感謝して、マイペースでブログを書いていこうと思っています。

 これからもよろしくお願いします♡

 

ミカブさん

f:id:yofukashi_chocolate:20200104170711p:plain

 わーい、コメントありがとうございます♪

 こちらこそ、すごくご無沙汰してしまって、ほんとうにすみません。お忙しい時期に、暖かなメッセージを綴ってくださって、どうもありがとうございました。

 夏のSM Town、こちらこそ、楽しい時間をプレゼントしてくださって、どうもありがとうございました。私の方こそ、2020年も、どこかでご一緒できたらなーと願っています。(そして私は、ミカブさんの個人的なことがもっと聞きたいですよ……ふふふ)

 「『えくめろ』がふたたび、ブログランキングに戻ってきてくれましたね♡」

「戻ってきて、またこうやってブログを書いてくれるまでの道のりが、どれだけ大変だったのだろうか、と思わずにはいられません。 結果的にはEXOちゃんが夜ふチョコさんを癒やし、励ましてくれたんですね♡ 」──と書いてくださったんですが、ほんとうに、そのとおり!なんです。

 「ファンの皆さんに、お互いに、友達になってほしい」とチャニョルくんが、彼自身の日本語で、何度も何度も繰り返してくれたことが、私の心を動かす大きな要因になってくれた気がしています。

 「なんでニョルくんは、このセリフを毎回繰り返すのかな〜?」と考えていたところに、仙台最終日のジョンデくんのラストコメントが来て、私はもっと「We are One」の意味を考えるべきだったなあ、と心から思いました。

 というわけで、私のなかでは、「チャニョルとジョンデに、『夜ふチョコ、大人だろ? もっと俺たちのメッセージを、ちゃんと受けとれよ』と叱ってもらった」ということになっています・笑。(←なんか、EXOくんたちから、叱られたいみたいですね、私・笑)

 チャニョルくんの言葉を借りれば、「EMT」──「EXOくんたちこそ、マジ、天使」と言いたいです♡

 

AKLさま

f:id:yofukashi_chocolate:20200104170823p:plain

 こちらこそ、おひしさぶりです♡

 宮城二日間、お嬢さんと一緒に参戦なさっていらしたんですね♪

 すばらしい体験でしたよね〜 私も夢のような時間を過ごさせてもらいました。

 ブログランキングに参加していたほうが、おそらく、たくさんの方のお目にとまることができると思っています。

 再開したとはいっても、おそらく、以前のように、週に何度も更新はできないのですが…(うーん……自分で決めたこととはいえ、引き受けるお仕事が増えていまして…11月以降、どんどん忙しくなってしまいました)

 それでも、このランキングに参加していることで、「EXOくんのブログを読みたい方」のお目にはとまりやすいと思って 、もう一度、ランキングに参加してみました。

「ずっと応援していますよ〜」との、力づよいお言葉、たいへん嬉しく拝見しています♡

 まだ寒い季節が続きますので、どうかお体を大切に。そして、お互い、お仕事もEXOくんの応援も、がんばりましょう♪

 ありがとうございました。

 

こむぎさん

f:id:yofukashi_chocolate:20200104171214p:plain

 こちらこそはじめまして!

 お声を聞かせてくださって、すごく嬉しいです♡

 文章を拝見して、ちょっと思ったんですが……きっと私よりも、ずっとお若い方、もしかしたら、私の大学生の娘・Qに近い年齢の方でいらっしゃるのではないかしら、と感じております。そして、こむぎさん、「文章をふだんから書き慣れている方」でいらっしゃるでしょう? 少なくとも、本をお読みになるのがお好きな方だろうな、と思わせていただきました♪

「わたしは、夜ふかしチョコレートさんのブログが大好きです。上手く言葉では伝えることが出来ないのですが、言葉の選び方が綺麗で素敵だと思います」

 ──ありがとうございます。非常にストレートにほめていただいて、書き手として、心から嬉しく感じております。

 EXOくんたちの活動について描写するときに、自分の感じた感情にフィットする言葉を探すために、私はかなり何度も辞書を引いています。

 さくっとGoogle先生にお尋ねしちゃうこともあるのですが、私の家は、家人が文学研究者だということもあって、普通のご家庭よりもおそらく、たくさんの辞書や辞典があるんです。

 私の手元にあるのは、たぶん5種類ぐらいですが、それらをぱらぱらめくって、自分の感情に照らし合わせて言葉を選んでいくのは、私にとって、とても楽しい時間なんです。

 「ここは漢字で硬く書くかな?」「それとも大和ことばで、やわらかめに?」「いやいや、カタカナでクールにパリッと」「いっそアルファベットで書いちゃう?」とか、脳内会議を紛糾させているのが何より楽しいんですよね♪

 「宮城のライブのブログを読んで、EXOとEXO-Lが誇らしいと思いました。わたしは今年の夏にEXOを好きになったばかりで、古参のファンの方たちに引け目を感じていた部分があったのですが、このブログを読んで考え方が変わりました」

 ──私もEXO-L3年生、もしかしたら、「やや古参」のファンかもしれないのですが、「ニューカマーさんたち、ようこそ私たちの楽しいplanetへ!」……というのが、長くファンをやっていらっしゃる方のお気持ちだと思います。

 私たちのリーダー、スホさんも、新しくファンになった方だとか、どれくらい応援しているか、ということは、あまり関係ない、と言ってくれていたじゃないですか!

(ところで、こむぎさんは、誰ペンさんでいらっしゃいますか? ジョンデペンさんか、チャニョルペンさんかな……今年の夏から、ということは、何がきっかけでいらしたのでしょうか……?)

 

Rさま

f:id:yofukashi_chocolate:20200104185659p:plain

 

 とてもお優しいお言葉、ほんとうにありがとうございました。

 そうですか……Rさまのもとにも、「心ないコメント」が寄せられてしまうことがおありだったんですね……

 私も、同じジョンデペンさんのお友達に、電話で愚痴らせていただいたことがあり、そのことで、ほんとうに大きく救われました。そのときまで、結構めそめそ泣いたりしていたんですが、誰かにお話して、「そんなものは相手にしなくていいよ! 無視するに限る!」と笑い飛ばしてもらうと、すごく吹っ切れた気持ちになるんだなあ、と実感しました。

 

 あと(これは笑い話だと思っていただければ、と思うのですが)、当ブログのコメント欄には、基本的になんの登録もしていなくても、書き込みができるようになっているのですが、一応、ニックネームを書いてもらうことになっています。それがですね……「チェン」というニックネーム名乗る人物から、たてつづけに3つ、悪意のあるコメントがきたんですよ(笑)

 いや、私の気持ちを、効果的に傷つけるために、そういうふうなことをされたんだろうな〜と思うのですが……

 私が彼のファンだということで、その人物に(こともあろうに)チェンくんの名前を使わせてしまったのが、キムジョンデくんに申し訳ないなあ、と思いました(笑)。チェンくん、なんだか、ごめんね。

 同じジョンデペンさんということで、Rさまのブログもよく拝見させていただいております。そして、私よりもずっと長く書いていらっしゃるぶん、きっと、いろいろなことがおありだったのだと思います。

 でも、Rさまからのお便りで、ちょっと「ふふ♪」って思ってしまったことがあって。

 私にも、「宗教の勧誘がきたこと」あります!(笑) 勧誘っていうか、URLがベタベタ貼ってあって、なんか、かなり怪しげなことが書いてあった(笑)

 なんで私に? どうして「宗教」? と思いました(笑) 

 

TSさま

f:id:yofukashi_chocolate:20200104171332p:plain

 「おかえりなさい」という言葉で、コメントを始めてくださったのが、すごく嬉しかったので、私も元気にご挨拶したいです。

  ただいま!! ──えっと、それから、はじめまして!

「私は、夜ふかしチョコレートさんより、ず〜とず〜と上のオババのエリ(エリを名乗るのは、本当、憚られるのですが)です。

 楽しみに拝見していた夜ふチョコさんのブログ、このままかな〜と、すごく寂しく思っていたので、今日、朝一に更新なさっているのに気づき、ホッとしました」

「 私のようなオババは、ライブに行くこともあきらめ、ひたすら深く潜航してオタカツするのみなので、ブログは唯一の情報源であり、楽しみなんです。

 今回、ライブでの彼らのメッセージを真っ直ぐ受け止め、感じ、考え、再開された夜ふチョコさんのお心が再び折れることのないよう、応援してます」

「私は、お若いエリさんが、年長のエリさんを非難(?)した話を読んだだけで、ライブに行く事を諦めているヘタレですので、夜ふチョコさんは希望の星!なんです」

 ──えええ!! TSさま、それはいけません(笑)。

 ほかにも、いろいろなご事情がおありなのかもしれませんが、もし、「ライブをあきらめている理由」が、ほんとうに「お若いエリさんが、年長のエリさんを非難(?)した話を読んだだけ」なのでしたら、ぜひ! そのお考えは、すぐさま、すぐさま、お変えくださいまし(笑)!! 

 あのですね、ライブ会場に足を運べばおわかりになると思うのですが、「LMO」です!! 「ラ」イブ会場、「マ」ジで、「オ」トナの女性が多い!です(←チャニョルくんの真似♡)。

 そして……たまたまネットで目にされた、いくつかの言説で、そういうお気持ちになられてしまったのだとしたら……どうかぜひ、お考えを変えてください、と申し上げたい気持ちでいっぱいです。

 ええっと……実は、今回、「心ない言葉」をぶつけられた、と書いたのですが、そのなかに、私の年齢について揶揄したものが、いくつかありました。

 結構、悪辣な感じで書いてこられたんで、私も「ムムム」とか思っちゃったんですが(苦笑)、今、STさんのコメントを読んで、「ああ、やっぱり反論しなくてよかった」と思いました。

 だって、そんな反論は、どうしたって「オトナげない」ですし(笑)、「若いエリさんVS大人世代の女性」のような図式を作り出してしまいかねないですから。

 ──そうすると、STさんのようなお気持ちを抱いていらっしゃる方が、ますます、「ライブに行きにくいな」とお感じになられてしまう。だから、反論しなくて正解だったんだ、と思いました(しみじみ)。

 私たち大人世代のなかにも、いろいろな方がいるように、お若い年齢の方たちのなかにも、さまざまな方がいらっしゃると思います。会場で、実際に、私に優しくしてくださったり、笑顔を見せてくださった方、礼儀正しい方、何人もいらっしゃいます(ありがとうございます)。年齢がどうのこうの、というより、一人ひとりのマナーやふるまいのほうが、大きな意味を持っていると思うのです。

 そして、EXOくんたちのためにも、きちんとこれは書いておきたいです。──ええとですね、彼らは、エンターテイメントのプロフェッショナルとして、ステージを行ってくれているわけです。コンサート代を払ってあの場所に来た、「すべての観客」を、楽しませようとしてくれているのです。

 そういう彼らの高いプロ意識と熱意の前には、オーディエンスの年齢など、不問である、ということを申し上げたいです。

 まさに、「EMP」です! ──「E」XOくんたち、「ま」じで、「プ」ロ! なんですよ(笑)。(←そろそろ、もうやめますね、これ・笑)

 機会がありましたら、ぜひ、EXOくんたちのライブ会場に、足を運んでみてください。そして、彼らのプロ意識の高さを、体感してくださるといいな、と願っています。

 

kanayuさん

f:id:yofukashi_chocolate:20200104172200p:plain

 こちらこそ、はじめまして!
 同世代のベクペンさんでいらっしゃるのですね。お声を聞かせてくださって、嬉しいです♡
「夜ふチョコさんのブログが大好きで、今まで何十回も感動をもらったし、共感できることが多くてとても幸せな気持ちを頂きました」「これからもEXOへの愛をゆっくりでも語ってくださるということで、とても嬉しいです。更新がなくても毎日訪れちゃいます」
 ──ありがとうございます。
 おお……「何十回も感動をもらったし」というお言葉、書き手として、たいへん嬉しく、光栄に感じながら拝見しました。
 当ブログ「えくめろ」は、過去記事でも楽しく読んでいただければ、と思って書いていますので、更新がないときには、どうぞ、以前の記事を読んでくだされば……と願っております(宣伝しちゃいました・笑)
 「ベッキョンの宮城コンの記事も読みました。私はまだ生『UN village』を体験してないので、レポありがとうございました。素晴らしさがものすごく伝わりました」──これも嬉しいお言葉でした。ありがとうございます。
 ああ、WOWOWさんも、「ソロパート+セチャンのユニット」放映してくれなかったですし、DVD化が待ち遠しい今日この頃。AMT、「a」-vexさん、「ま」じ、「た」のみますよ! 
 

beckさん 

f:id:yofukashi_chocolate:20200104172624p:plain

 

 「少年ベッキョンくん」がお好みかな、と思いまして、数年前の彼をチョイスしてみました。ありえないほどかわいいべくちゃん。「Sehun」髪留めしてるのが、これまた。

 うちの(リアルの)長男との「WOWOW試聴記」、お楽しみいただけたみたいで、嬉しかったです♪

「Pくんと一緒に、楽しいひとときを過ごされた感じが伝わって来て…♡

 やっぱり分かる人には分かりますよね 〜、彼らの特色♡

 歌うまさんのくだりで、この場所にD.O がいたなら、「この人が一番上手い!」って Pくんは言ったんじゃないかな、とふと思いました」

 ──あ、そうかもしれないですね。ギョンスくんは英語の発音もいいですし…

 画面を見ながら、息子は、ジョンデくんが出てくるたびに「うまいねえ。このひと。めちゃめちゃ歌うまいやん」としみじみと繰り返していました。

 そして、P志が「顔がイケメン」と言っていたのは、カイくん、ベッキョンくん、セフナですね。そして、ピンク色の頭のチャニョルくんに関しては「がんばれ〜、ピンク、がんばれ〜」と声援を送っていました(笑)。

 

 「あと、ディスりの部分はチャニョルちゃん だけだったような…?」

 ──いえ、実は、記事に書こうかどうか迷って、書かなかった、最大のディスりコメント(?)は、ジョンデくんのお顔について、息子が「このひと、〇〇の△△に似てる」と言ったことなんです。

 「〇〇」には、とあるお笑いのコンビ名、「△△」には、そのお笑い芸人さんの名前が入るんですが…

 その「△△さん」は、なんと申しましょうか、よく「顔のおもしろさ」でイジラれちゃうタイプの芸人さんなんですよね……。

 私、実は、前々からジョンデくんは、その芸人さんに似ていると思っておりまして。

私「お、P志くんもそう思う? 実は私もそう思うのよ(笑)」

P志「似てる似てる。カッチカチやで〜」

 ──というやりとりがあったんですが(すみません)。

 ところが、Qにも以前「ねえ、ジョンデくんって、『〇〇の△△さん』に似てると思わない?」と話したことがありまして、そのときにQが申しますには。

Q「おかーさん、そのこと、絶対、ブログに書いちゃだめだよ! そんな『ひどいこと』書いたら、ジョンデペンさんがマジで怒っちゃうからね!」

 と、わりと本気で注意されたんですが……(苦笑)

私「え、だけど、『△△さんに似てる』っていうのが、ひどい、なんて言うと、△△さんのファンからしてみれば、むしろ『ひどい!!』ってなりません?」

Q「まあ、そうですけども〜」

 いえ、私だってジョンデペンの端くれ、ジョンデくんのお顔、ドキドキするくらいハンサムだし、とても魅力的だと思うし、大好きですよ?

 でも、『〇〇の△△さん』にも似てるのは、事実なんじゃないかな〜と思うんですよね……(笑)

 

(2020.01.04)

 

  2020年は、「幸せをキャッチする力を磨こう」というのを目標にしました。

 そのために、何を自分が幸せだと感じるのか、自分のほんとうの気持ちや願いはなんなのかを、いつも自分に尋ねてあげようと思っています。そして、それをかなえるために、上手に計画をたてたり、行動ができるといいな、と思っています。

 明日から、本格的にお仕事が始まります。多くの皆さまは、月曜日からかな?

 どうぞ、お体にお気をつけて、すこやかにお過ごしくださいね。

 

▼ランキングに参加しています。お気に召すものがありましたら、「歌、うまいわ〜。めっちゃうまいわ〜」な彼のバナーを、応援クリックしてくださると嬉しいです。 

(画像はお借りしています。ありがとうございます)