EXOにmellow mellow!

EXOが好き! CBXに夢中な記事やMV・楽曲評、コンサートレポなど、ファントークを綴ったブログです。SHINeeについても少し。

Moon River 『月の河』【Happy Suho Day!! 2019】

f:id:yofukashi_chocolate:20190522054941p:plain

Moon River, wider than a mile

I’m crossin’ you in style some day

ねえ 月の河

大きく広がる河

優雅に渡ってみせるわ いつの日か

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190522060511p:plain

Old dream maker, you heart breaker,

Wherever your goin’, I’m goin’ your way

昔の夢を作ってくれたひと 恋の痛みを教えてくれたひと

あなたが行くところすべてに 

私もついていく 同じように  

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190522062012p:plain

Two drifters, off to see the world,

there’s such a lot of world to see

2人のさすらい人が 世界を見に出かけた

たくさんの見るべき世界があるから

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190522061246p:plain

We’re after the same rainbow’s end

waitin’ round the bend, 

私たちは 同じ虹のはじまりを目指している

その架け橋で待っている

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190522061558p:plain

My huckleberry friend, 

Moon River and me.

わたしのなつかしい友だち

月の河とわたし

 

Moon River

 


ムーン・リバー by オードリー・ヘップバーン

 

 夜ふかしチョコレートです。

 こんにちは〜♪

 今日はスホさんのお誕生日。

 ふふふ。おめでとう、スホさん♡

 満でいうと28歳……韓国式の数えかたで29歳……おおう……

 

 (注:普段、私は、彼を「オッパ」だと思いこんで生活するように心がけているので(笑)、スホさんの年齢を数字で書いてしまうと、「え、そんなに(私と)差があったっけ、マジで……」と考えて、一瞬、言葉を失うのでした・苦笑)

 

 さて、今年のシウミンさんのお誕生日から始めてみた、「えくめろ・ハピバで英語曲を紹介プロジェクト」(なんかいまいち、ダサいな・笑)。

 メンバーのバースデーに、彼をイメージした英語の曲をひとつ選んで、その歌詞をご紹介するというかたちで、センイル記事を書いています。

 

 シウミンさん:「Lovin' You」(ミニー・リパートン)

 

セフナ:「Just the Way You Are」(ブルーノ・マーズ)

 

ベッキョンくん:「Rather Be」(ペンタト二クス)

 

 ——という感じの選曲でした♪

 

 スホさんのお誕生日の曲は、「Moon River」(映画『ティファニーで朝食を』でオードリー・ヘプバーンが歌っていたことで有名)にしよう、というのは、早い段階から決めていました。

 

 彼の持っている、甘くてやさしい雰囲気、クラシカルなハンサムぶりに、この曲の夢みるように美しいメロディが、とても似合っていると思ったので。

 

Hope Ring

 

f:id:yofukashi_chocolate:20190522140629p:plain

 EXOのスホが、ユニセフの「すべての子どもたちのために、希望を」キャンペーンに参加した。

 

“It’s said that when you put this on, someone else receives hope. What do you think? Amazing, right? Do you want to put this – the UNICEF Hope ring – too?” Suho said in the promotional video.

 「これを身につけたら、他の誰かが願いを受けとめてくれるんだって。どう思う?

すばらしいよね? きみも、このリング(ユニセフの「Hope Ring」のこと)、つけてみたいと思う?」

 スホはプロモーションビデオの中でそう言っている。

 

 In order to receive the Hope Ring, one must be a regular supporter to children through UNICEF’s programs.

 この「Hope Ring」を受け取るためには、ユニセフのプログラムを通じて、子どもたちの定期的な支援者になる必要がある。

 

 (「Hello Kpop」というニュースサイトから抜粋)

 

 

 昨日、ユニセフのキャンペーン「For Every Child, Hope 」に関するお知らせが流れましたね。

 

 

 *翻訳はakariさんのツイッター(@a_rabbittttt)のものを、ご紹介しています。お忙しいところ、翻訳してくださってありがとうございます。

 

 そして、そのあとスホさん自身も、インスタにメッセージをアップしてくれました。

 

 

 *翻訳は、마야♡❄︎*さんのツイッター (@exo_mmxiu99)のものをご紹介させていただきました。

 마야♡❄︎*さんには、「Xiueet Time」のときの翻訳でもお世話になりました。ありがとうございました。 

 

 

スホさんお誕生日の今日のできごと

 

 ツイートはMOEKOさん (@rabbitkingdom01)のものをご紹介しています。

 このバスは、センイル広告の一環で、スホさんの写真をラッピングしたバスでしたよね。わざわざスホさん、スホバスを探し出した上での「第三種接近遭遇」だったみたい。

 どうして通称「エロバス」(ふふふっ♡)だとMOEKOさんがお書きになっているかというと、バスの後ろが、こんな感じ(きゃ♪)になっているから。

 

 ツイートは湖さん (@koko_x0506)のものをご紹介させていただいています。初見時、私、無駄にドキドキしました(♡) 

 

ニュースサイト「Kstyle」さんからは、以下のツイートをご紹介させてください。 

  この写真は、今日スホさんがあげてくれたインスタの写真なんですが、2017年「エレキス」MVの撮影のときの、ボディペインティングのものですよね。

 

  この写真も、先日の日本旅行(CBXマジカルサーカス最終日に神戸を訪れてくれたときの)もの。

 

 スホさん、自分のインスタに、「日本ゆかり」のものをアップしてくれたわけで、すごく嬉しかったです。

(偶然かな…? いや、偶然のわけ、ないか……日本のファンへの気持ちを「匂わせ」てくれたと、思っても、いいよね……?)

 

ファンの方のつぶやきを拝見していて、印象に残ったものを。

 ——皆様とシェアさせていただきたいなあと思って、ご紹介させていただきます。

 

  Sさま。 (@saya_wy_0813)スホさんの素敵なところが、字数制限からあふれんばかり(ふふふ)で、とても素敵なツイートだったので、紹介させていただきました。スホさんへのお気持ちが、熱くてまっすぐな方なのだなと拝しております。

 

 もふ。さん (@mofumofu_JD)のツイートをご紹介させていただきました♪

 いつもはスホさんのこと、愛をこめてイジってくださる、もふ。さんなのだけど(ふふふ)、お誕生日の今日は、まるで乙女の告白のようなツイートに♡

  

  ノヤさん (@myeon_ya06)のツイートからは、スホさんのことを、とても大切に想ってらっしゃることが伝わってきます。読ませていただいて、私もジーンとしてしまいました。

 

  もふ。さん、2つの目のツイートのご紹介。すばらしいケーキだから、どうしてもご紹介したくてたまらなかった♡ 

 もふ。さん、ご自身でデコレーションなさったんですか♡

 

動画のツイートもご紹介させてくださいね。 

 日付が5月22日に変わったとたん、インスタライブしてくれたスホさん。ファン思いのリーダーで、私たちEXO-Lは幸せだなあと思いました♡

 そのハイライト部分を、 마야♡❄︎*さんが翻訳してくださったものを、4つ、ご紹介させていただいています。

 

 

 

  うふふ♡

 この「60万人と6万人」の件に関しては、 마야♡❄︎*さんも、「いや、すぅちゃん、あんな秀才なのに機械系とか疎すぎません?wwww 可愛すぎ」とツイートなさってましたね♪

 

  そして。

 

 ミンソクさんについても、スホさんが話してくれました……

 

 마야♡❄︎*さん、たくさん、翻訳してくださって、そしてツイートにあげてくださって、ありがとうございました。きっとたいへんな作業だったと思うのですが、シェアしてくださって、ありがとうございます♪

 

  こちらは、akariさん(@a_rabbittttt)がアップしてくださったツイート。

 私はこの動画を初めて見させていただいたのですが、スホさんのことを考えて、すごく胸が熱くなりました。

 スホさんに、「オッパ、大好きです」って告白したくなりました(笑)。akariさん、翻訳をシェアしてくださって、本当にありがとうございました。

 

わたしのMr. Moon River

 

 スホさん。

 

 一番年上のシウミンさんが出発してしまって。

 あなたが、今日、お誕生日を迎えて。

 

 「あーあ、次はリーダーの番だなあ……」と、私は今日、ちょっとだけ、センチメンタルになってしまいました。

 

 ごめんね、スホさん。

 せっかく、あなたのお誕生日なのに。

 

 出発する前に、シウミンさんは、とても素敵なプレゼントを、たくさん、たくさんファンのために用意してくれていましたよね。

 だから、きっと、ファンを大切にしてくれるスホさんも、そういうプレゼントを用意してくれるだろうな、と思っています。

 

 それに、あなたの出発前の時期は、いわゆる「兵役前の駆け込み需要」というものが発生する時期でもあるわけで。

 ショウビジネスの世界に生きる、(ミンソクさん曰く「SM3大野心家の1人」である)あなたが、そのビッグ・チャンスをモノにしないはずがない、と期待もしています(笑)。

 

 あなたは、必ず出発しなくてはならないのだから、その期間のことを、前向きにとらえよう、と最近は考えるようにしています。

 ベッキョンくんが、マジカルサーカスの最終日のコメントで、何度か口にしていたように「軽〜く、もっと軽〜い気持ちで考えよう」と思ったり。

 スホさんが(今、この瞬間も、あなたは何か新しいプロジェクトを進行させているのかもしれない)用意してくれるプレゼントは、どんな音楽になるのかなあ、と想像しようとしてみたり。

 

 そんなふうに、楽しい気持ちを見つけようと思っています。

 

 スホさん。

 あなたのいいところ、素敵なところはたくさんあって、書ききれないほどだけど。

 

 結局のところ、私はスホさんの歌声が、とても好きです。

 声の中に、最初から息の割合が多く含まれているような、優しい声。

 すうっと素直に、メロディに乗せられていくような、澄んだハイトーンの歌声。

 

 あなたの生まれた5月の、水色の空のようです。

 きららかな光と風に満ちた、そんなあなたの歌声が、私はとても好きです。

 

(2019.05.22)

 

今日のおすすめ過去記事は…こちら!

 

この次の記事は……こちら♪  EXO写真集「Present」についての記事第2弾♪

exo-mellow.hatenablog.jp

 

ランキングに参加しています。お気に召すものがありましたら、私たちの大好きなリーダーの素敵な1年を願って、応援クリックしてくださると嬉しいです♪

(画像とツイートはお借りしています。ありがとうございました。)