EXOにmellow mellow!

EXOが好き! CBXに夢中な記事やMV・楽曲評、コンサートレポなど、ファントークを綴ったブログです。SHINeeについても少し。

【EXplOration 大阪城ホール18日・19日】トークのチカラ・運命のトレカ

f:id:yofukashi_chocolate:20191020200338p:plain

トークのチカラを分析してみる

①ベク:毎回毎回、フリーダムなコメントを、高い瞬発力でかっとばす。

②ニョル:「いいやつ」+オーディエンスに直接語りかけられる日本語力。

③カイ:神様に愛されているひとが持つ純粋さが、コメントの端々から漂い出る。

④ジョンデ:できる男の進行力。「オーガナイザー」として要所要所を締める。

⑤スホ:愛すべき「若干のぐだぐだ感」+ハンサムな真顔による「冗談です」の破壊力(スホさん♡)

⑥セフン:会場に対して「黒めのイジリ」をかましてくる、高度なテクニック。

 

 だがしかし、「通訳さんの日本語を『口パク』して、さも『僕が喋ってます』感」を出してきたべっちゃんの凶器攻撃(大阪2日目)の前には、どのメンバーも敗北を喫するしかないのだった…

 

ベク is フリーダ〜〜〜ム

(↑©️犬井ヒロシ)(…古くて誰にもわかってもらえないかも……おまけに英語としておかしい・笑)

 

f:id:yofukashi_chocolate:20191020210715p:plain

 

 大阪1日目の最終コメント。

「僕はみなさんの前になると、変なことばかり言ってしまうんです」

「普段は無口なので、そんなことはないんですが」

 その後(会場の外では雨が降っているという話題をうけて)「雨が降ったとき、スリッパをはいていると、足が汚れますよね? 誰も見ていないとき、それを拭いたことがありますか? ありますよね? 内緒ですけど、僕はあります」という話をしてくれたのだけど……

 うんー? 実は、私はきみのお話の意味が、よくわからなかったぞ、べっちゃん。

 隣のチェンくんが、そのべっちゃんのコメントを聞いて、体を折って爆笑するほど大ウケしていて「僕もあります」という合いの手を入れていたのだけれど、それも「?」だったの、実は。(ごめんね)。

 どうやら「雨が降ったとき、スリッパをはいていて足が汚れたのを、こっそり誰も見ていないところで拭くのは、ついやってしまいがちな、若干恥ずかしい秘密」だとして、べっちゃんとチェンくんたちは、話していたみたいなのだけど…

 うーん? 「雨で汚れた足を拭くこと」が? 

 拭くのは、わりと普通のことじゃない?  

 (「『ズボンで』濡れた足をそのまま拭いちゃう」ってことが、ついやってしまいがちな、ちょっと恥ずかしいことなのかな……と想像しているんだけど…)

 

 基本的に、私は韓国語がわからないので、通訳さんのお話を聞くしかないのだけれど、このトーク、通訳の女性の方が、日本のオーディエンス向けに上品に訳してくださったおかげで、もしかしたら、私には「?」となってしまったのかな…と考えているのですが…

 

(あの通訳の女性の方のお仕事ぶりには、毎回毎回、ほんとうに頭が下がる思いでおります。アルバムや楽曲のタイトルも正確に覚えてくださっているし、メンバー間の関係性も把握したうえで、あの当意即妙な通訳をしてくださるわけですよね。

 本当にプロの方のお仕事ってすばらしいなと思う。しかも声も喋り方も、すごく優しくて上品な方なんですよね…)

(私、根本さんが「ヒョン」を「お兄さん」と訳してくださるたびに、萌え♡を感じています♪)

(シウミンさんの「よその男を見たら、ぶっ〇す」という名台詞を、その場で「どうなっちゃうかわかりませんよ」と訳してくださったのは、あのコンサートという場に即した、すばらしい見識+センスだったなあ、と敬服しています。

 韓国語を字義通り訳してしまっていたら、あの場所では、誤解を招く危険性のほうが大きかったと思うから)

 

ハンサムな真顔による「冗談です」の破壊力

f:id:yofukashi_chocolate:20191020211002p:plain

 

 

 大阪1日目 スホさん最終コメントで。

「今、雨が降っているそうなので、皆さん、気をつけて帰ってくださいね」のあと、「外ではEXOの傘も売っていますので……」という、(かなりギリギリな)ジョーク。

 そんなEXOグッズの「販促」しちゃうリーダーが好き♡

 

 大阪2日目 スホさん最終コメント。

スホさん(通訳さんを介して)「今は雨がやんでいるそうです。皆さんが安全に帰れるように、僕が雨を降らせないようにしました」

 ──ですよね、リーダー。

 リーダーの能力は、「水」ですもんね♡

 

スホさん「昨日は、EXOの傘の売れ行きがよかったので、気分がいいです」

 ──もー、リーダーったら♪

 

スホさん「冗談です」(←ハンサムな真顔)

 ──その瞬間、私は、スホさんにハートを撃ち抜かれてしまいました(笑)。

 

運命のトレカ

f:id:yofukashi_chocolate:20191020220940p:plain

▲夜ふチョコを呼んでいるチェンチェン(笑)

 

 夜ふチョコは、会員証を新旧で2枚持っているというお調子者なのですが、今回のFC抽選会のトレカの成績について発表します!(←世界1、どうでもいい情報)。

 

①福岡1日目

 

1枚目:チェンくん自引き

(私はチェンくん自引き率が結構たかい。「夜ふチョコは、チェンくんに呼ばれている」という学説が、またもや立証されたのでした)(←真顔)

 

2枚目:セフナ自引き

(以前「Tempo」CDを購入したとき、1つのCDに、2枚、同じセフナのトレカが誤って封入されていたくらい、セフナは夜ふチョコを攻めてくるのである)(←仮説)

 

f:id:yofukashi_chocolate:20191020214150p:plain

▲やたら攻めてくるマンネ。

 

②福岡2日目

 並ぼうとしたら、もうトレカはなくなっていました……

 

f:id:yofukashi_chocolate:20191020213858p:plain

③大阪1日目

1枚目:ニョルくん。

──一緒に行ってくださった方が、ニョルぺんさんだったので、その場でお渡ししました♡

すごく嬉しそうな笑顔で「え〜、いいんですか〜」とおっしゃってくださって、そのかわいらしい笑顔にきゅん♡とさせていただきました♪

 

2枚め:これがまたセフナ自引き!

──おいおい、セフナ、きみはどうしてそんなに私を攻めてくるのかね?(ふたたび真顔で)

 

*プラスアルファ:そして、一緒に行ってくださった方が、なんと! 2等をゲットなさったの! すなわち「トレカのコンプリートセット」が当たられたの!

 というわけで、その方が「チェンくんをあげます」とおっしゃってくださって、プレゼントしてくださったんです。

 なんとチェンくん2枚目をゲット。びっくり。

 やっぱりチェンくん、私のこと、呼んでるんだと思う(←真顔が「したり顔」にまで進化)

 

f:id:yofukashi_chocolate:20191020220645p:plain

④大阪2日目

 この日の午前中が、大阪城公園をいろいろと見て回っていました。会場についたときには、抽選会はものすごい行列で、すばやくあきらめの境地に達しました。

 ランチをご一緒した方(しうぺんさん。しうちゃんの次に、カイくんがお好きだということで、カイくんのグッズを身につけていらっしゃいました)は、抽選会に参加されていたのですが、彼女が引いたのは、なんとチェンくん。

 その方が封筒を開封なさる瞬間に立ち会っていたのですが、チェンくんが出てきたときに

「わ、チェンくんだったんですか! すみません!」

 ──となぜか謝ってしまいました(苦笑)

 

おまけ・みんなのローリンローリン

 

 大阪2日目。この日は、開演時刻が早かったので、わりとどのメンバーも自由度の高い感じのコメントタイムでした♡

 

 

*今朝、横浜23日のチケットの情報をいただきました。「ご一緒にいかがですか?」というご連絡をいただいたとき、すごく嬉しくて、思わず涙が出ました(苦笑)。

 たくさんの方から、「ご希望のチケットが手に入るといいですね」とおっしゃっていただいていたのですが、おかげさまで、無事に行けることになりました。

 情報をくださった方、ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。

 

ツイッターをやっています♪  ご興味のある方は、 よろしければフォローしてくださいね♪

(画像やツイッターはすべてお借りしています。ありがとうございます!)

 

★次の記事は…こちら!

exo-mellow.hatenablog.jp